BODY
首の老化で年齢がばれる?!シワ・たるみ・イボ、首の老化を阻止する!
<p>首は特に年齢が出やすい箇所と言われています。<br />顔のシワはメイクで隠せても、首のシワはなかなか隠せませんよね。首のシワやたるみが目立つと、実年齢より上に見られてしまう事も・・・<br />逆に首がキレイだと若々しくみられる事もあるんです!<br />皆さんの首はどうでしょう?シワやたるみなどの首の老化はみられませんか?</p>
首の老化と言ってもどんなものがあるのでしょうか?
すぐに思いつくものと言えば「シワ」や「たるみ」ですよね。
顔のしわやたるみは日頃からケアしている方も多いと思いますが、首となると念入りにケアを行っている方は少ないのではないでしょうか?
もうひとつ首の老化で見逃せないのが「首イボ」です。
何気なく首を触っていると、ブツブツと小さな吹き出物のようなものが出来ていた経験はありませんか?それが首イボです。これは老人性イボとも言われており、良性のイボなのでそのままにしておいても問題ないですが、加齢と共に大きくなったり増えたりする事があります。
顔のシミやたるみなどのエイジングケアは万全でも、首にシワ・たるみ・イボが目立つことで実年齢より上に見られてしまう事もあるようです。
シワやたるみ、イボ・・・首の老化は何が原因で進行していってしまうのでしょうか?
―首のシワやたるみの原因―
首のシワやたるみの原因はいくつか考えられますが、代表的なものはこちらになります。
1. 紫外線対策の不足
顔の紫外線対策は入念に行う方が多いと思いますが、首は紫外線対策を怠りがち。
紫外線は肌のハリを保つコラーゲンやヒアルロン酸を破壊しています。
2. 汗腺の多さと乾燥
首の感染は顔の2倍あると言われており、汗をかきやすい部分です。
汗が蒸発するときに肌表面の水分を奪ってしまうため、お肌の乾燥に繋がると言われています。また、首の皮膚は薄いため、より乾燥しやすい部分と言えるでしょう。
3. 姿勢の悪さ
デスクワーク、猫背など下を向く姿勢を長時間続けると、筋肉が凝り固まりリンパの流れが悪くなり、首にシワができやすくなります。最近は、スマホを長時間見る事により長時間前傾姿勢になる事が多いのでこちらも注意したいですね。
また、シワがよる姿勢を長時間続けると形状記憶でシワを深く刻み込ませてしまいます。
枕の高さが高すぎる場合もシワがよる姿勢を長時間続ける事になるので、シワが出来やすくなる場合があります。
4. 女性ホルモンの低下
加齢によって女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が徐々に減少していきます。エストロゲンの分泌が減ると、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の合成が減るため顔の皮膚がたるみやすくなります。すると、その重さで首の皮膚までたるんでしまい、首のシワやたるみの原因になってしまいます。
―首イボの原因―
1. 加齢によるターンオーバーの乱れ
肌のターンオーバーが乱れることで、角質が排出されずに皮膚表面に蓄積され、肌表面に蓄積された角質がイボ状に盛り上がる事で首イボが出来ると考えられています。
2. 摩擦
タートルネックなど洋服の襟が当たったり、ネックレスなどのアクセサリーを付ける事で摩擦が起こり首に刺激を与えてしまい、イボが出来る原因になると言われています。
また、紫外線や加齢による潤い不足も首イボの原因になると言われています。
首の老化を予防するにはどのようにしたらいいのでしょうか?
一度出来てしまったシワやたるみは解消するのが難しいので、出来る前に予防したいですよね!
●しっかりとした紫外線対策
顔だけではなく、首も日焼け止めをぬるなどしてしっかりと紫外線対策をしましょう。
夏場は汗をかきやすいため、こまめに塗り直すのも重要です。
●顔と同じように保湿をする
顔の保湿はしっかりしても、首まで保湿はしない方も多いのではないでしょうか?
スキンケアの際、手に余った化粧水やクリーム、美容液をぜひ首まで付けて下さい。
また、デコルテクリームなど首専用のクリームを使用するのもおすすめです。
●正しい姿勢を心がける
デスクワークをする際、どうしても姿勢が悪くなりがちです。正しい姿勢を意識してくださいね。また、スマホを長時間使う際、目線と水平になるよう心がけると正しい姿勢を保つ事ができます。
また、首のマッサージもおすすめです。
リンパの流れを改善し、老廃物をしっかりと流すことで肌にハリが戻ってきます。
顔にできたシワやたるみを改善するのが難しいように、首の老化も進行してからではなかなか元には戻りません。今回ご紹介した予防法はどれも簡単に出来るものばかりなので、日頃から意識的に首のケアを実践してくださいね。
顔だけでなく首もしっかりケアする事で、年齢を感じさせない美しさを保ちましょう!