洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る
  • HOME
  • コラム一覧
  • FOOD
  • ”攻め”のスーパーフード「レッドフルーツ」で美肌を手に入れる!

2017/06/12

”攻め”のスーパーフード「レッドフルーツ」で美肌を手に入れる!

2016年まではチアシードやココナッツオイルなどダイエットや生活習慣病に効果的と言われるスーパーフードに人気が集まっていましたが、2017年は美肌、美白、アンチエイジングを目的とした“攻め”のスーパーフードに注目が集まっているようです。
その代表格が、アセロラやクコの実などのレッドフルーツなのです。

今注目のレッドフルーツとはどんなもの?

レッドフルーツとは、その名の通り鮮やかな赤い色をしている果実の総称です。


例えばラズベリーやゴジベリー、アセロラなどがレッドフルーツに当たります。
赤いフルーツにはビタミンCやビタミンE、βカロテンなどのカロテノイドなどの美容効果が高い成分が豊富に含まれています。
また、レッドフルーツにはポリフェノールが豊富に含まれており抗酸化作用が高く、アンチエイジング効果が期待できるのも特徴です。


近年、チアシードやココナッツオイルなどダイエットやスタイルの維持、生活習慣病や認知症の予防など、“体を守る”スーパーフードに注目が集まっていましたが、今年は美容効果やアンチエイジングを目的とした“攻め”のスーパーフードが注目されているようです。


 


そんな美肌やエイジング効果が期待できるレッドフードで特におすすめの3つご紹介します!

アセロラ

-果物の中でダントツのビタミンC含有量!-


アセロラはブラジルや西インド諸島原産の植物で、直径2~3cmでさくらんぼのような形をした赤い果実です。別名バルバトスチェリーともいいます。
とてもデリーケートで傷みやすいため、原産地でなければ生果はなかなか見る事ができないそうです。


アセロラはビタミンCをとても多く含む事でも知られており、100gにつき1,700mgも含まれています。因みにビタミンCが豊富と言われているレモンは100gにつき100mgなので、アセロラはレモンの17倍も含まれている事になりますね。
私たちがよく口にするレモン果汁のビタミンC含有量は100gにつき50mgなので、アセロラのビタミン量がとてもすごい事が分かりますね。
実は、文部科学省が発表している日本食品標準成分表に登録されている食品の中で、アセロラがビタミンCの含有量NO,1なのです。


また、アセロラにはポリフェノールの一種であるアントシアニンも含まれています。
アントシアニンにはメラニンの生成を抑える働きがあるため、シミやそばかすを防ぐ効果があります。


さらに、ビタミンCとアントシアニンにはコラーゲンの生成を促進させる効果があるため、肌に潤いを保ち、ハリや弾力を与えてくれます。
この二つの成分は共に抗酸化作用が非常に強く、老化の原因となる活性酸素を除去してくれるため、アンチエイジング効果や美肌効果が期待できます。


アセロラを摂取する事で、プルプルお肌を手に入れる事が出来るなんて女性には嬉しい事ですよね!

クコの実(ゴジベリー)

-美容効果が高い!最強のスーパーフード-


クコの実は中国や東アジアが原産の果実で、別名ゴジベリーとも呼ばれております。
中国では3000年も前から漢方薬として重宝され、疲労回復、滋養強壮、不老長寿などの効果があるとされてきました。


クコの実にはビタミンCやカロテノイド、ビタミンB1、ビタミンB2、リノレン酸、アミノ酸、鉄分、カルシウム、ポリフェノールなどなど美容と健康に嬉しい成分がたくさん含まれています。
なんと、全部で100種類以上のビタミンやミネラルが含まれていると言われています。


ビタミンCやカロテノイド類など、抗酸化作用が強い成分が豊富に含まれている為、アンチエイジングに効果的といわれています。


また、クコの実には体内でコラーゲンを生成すると言われる「ヒドロキシプロリン」を合成する働きがあり、お肌に潤いや弾力を与えてくれると言われています。


他にもクコの実には女性ホルモンのバランスを整えたり、血行を良くして冷え性を改善したりと、様々な効果が期待できます。

ザクロ

-ポリフェノールの宝庫!美肌へ導く女性の果実-


ザクロは大昔から「女性の果実」と呼ばれ高貴な果実、生薬として珍重されてきました。
その歴史は古く、紀元前1000年の世界の医学書や聖書にも存在が確認されており、古代エジプトでは不死の秘薬として重宝されていたようです。


ザクロにはビタミンC、カリウム、ビタミンB群、ビタミンE、カリウムやマグネシウムなど様々な栄養素が含まれていますが、これらのビタミンやミネラル類はどれも特筆すべき程含まれている訳ではありません。
ザクロで注目すべき成分は、これらの成分よりもポリフェノールと言えるでしょう。
ザクロには、タンニンやプニカラジン、アントシアニン、レスベラトール、エラグ酸などのポリフェノール含有量が高いため強い抗酸化作用が期待できます。このため、老化の原因となる活性酸素を除去しアンチエイジング効果美肌効果が期待できるといわれています。


また、ビタミンCやエラグ酸にはチロシナーゼの働きを抑制し、メラニンの色素沈着を防ぐ働きがあるため、美白効果やシミの予防効果も期待できます。


 


今回は3つのレッドフルーツをご紹介しましたが、レッドドラゴンフルーツやラズベリーなどなど、美容や健康に効果的なレッドフルーツは数多くあります。
ヨーグルトに入れたりスムージーにしたり、市販のジュースを飲むなど続けやすい方法で摂取し、生き生きとした美肌を手に入れてくださいね!


 


こちらの記事もおすすめ!
完全食! 女性に嬉しいスーパーフード「キヌア」の効果


 

この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る