洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る

2015/09/21

完全食! 女性に嬉しいスーパーフード「キヌア」の効果

皆さんは「キヌア」という食べ物をご存じですか?

あまり耳にしたことがないかもしれませんが、実は栄養価がとても高く、女性に嬉しい成分がたっぷりと含まれている話題のスーパーフードなのです。

キヌアにはどのような栄養が含まれ、どんな効果があるのか、レシピと共にご紹介します!

21世紀の主要食と言われるキヌアは「体に良い成分」が豊富!

キヌアは南米アンデス地方原産の擬似穀物で、イネ科ではなく、ホウレンソウの仲間に属します。5000年前から栽培されており、約3000もの品種があるそうです。

キヌアは栄養価が高いことから、NASAから「21世紀の主要食」と評価されています。

米や麦に比べてたんぱく質が多く必須アミノ酸のバランスも牛乳に匹敵するほど良質です。また、キヌアに含まれるオレイン酸やリノレン酸などの不飽和脂肪酸は、中性脂肪やコレステロールを下げる効果が期待できます。

グルテンが含まれてないため、小麦アレルギーを持つ人でも安心して食べられますよ。

「ダイエット」や「現代病予防」にもオススメ!

さらにキヌアはGI値が低く、血糖値が急激に上がらないため、白米に比べて太りにくいというメリットがあります。

そのうえダイエット中に不足しがちな栄養素、食物繊維ビタミンミネラル類が豊富です。このような理由から、ダイエットサポート食品としてもキヌアが支持されているのです。

また、キヌアには女性ホルモンに似た成分、フィトエストロゲンが含まれています。

そのため、PMS更年期障害の改善、ホルモンバランスの崩れによる肌荒れ解消にも効果的です。癌や糖尿病、心疾患などのリスクも減少できるとわかってきています。

キヌアの簡単レシピをご紹介!



ぷちぷちした食感と、ほのかな甘みが楽しめるキヌア。

香りに若干クセがあるので、単独で食べるより、サラダやスープに混ぜる調理法がおすすめです。

■炊飯器を使ったキヌアの炊き方

1、キヌア(1カップ)を水でよく洗います。

2、炊飯器に洗ったキヌアと水(1.5カップ)を入れます。

3.30分以上放置した後、炊飯のスイッチを入れて炊きあげます。

独特の臭いが気になる場合は、料理酒を少量加えると和らぎますよ。

上記で炊いたキヌアを使って、サラダやスープを作りましょう。

■キヌア入りポテトサラダ

1、じゃがいもとニンジンを一口サイズに切り、茹でて柔らかくします。

2、茹であがったら、じゃがいもを木べらでつぶします。

3、スライスした玉ねぎときゅうりとハム、茹でたニンジンとキヌアを混ぜ合わせ、マヨネーズで味付けします。

4、塩コショウで味をととのえたら完成です。

これだけで栄養価が高く、プチプチとした食感が楽しめるポテトサラダのできあがりです。

■キヌア入りチャーハン

1、みじん切りにしたネギや焼豚など、お好みのチャーハンの具を用意します。

2、フライパンに油をひき、溶き卵を加熱します。

3、卵が固まってきたら、炊いた白米とキヌアを加えて炒めます。

4、具を加えてさらに炒めましょう。

5、塩コショウ、しょうゆ、酒などで味を調えて完成です。

あらかじめ白米キヌアを混ぜておくと、パラパラに仕上がりますよ。

 

キヌアは一部のスーパーマケットで購入可能。また、Amazonなどのネット通販でも購入できます。

キヌアを気軽に美味しく調理して、美容と健康に役立ててくださいね。
この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る