洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る

2016/05/30

【酵素洗顔は諸刃の剣!】危険な使い方、していませんか?

毛穴の角栓や黒ずみを解消するのに効果的と言われている酵素洗顔。
確かに使用するとお肌はツルツルピカピカになりますが、実はお肌に負担になる事だらけで、使い方によってはお肌をボロボロにしてしまいます。


酵素洗顔を使用する場合の、ポイントや注意点などをご紹介いたします。

酵素の働きと、酵素洗顔の目的

酵素とは、私たちの体内で作られるタンパク質の一種で、動物、植物、微生物などの全ての生物の体内に存在する物質で、私たちが生きていく中で欠かせない物質です。


酵素と言えば酵素ドリンクなど、体の外から取り入れる酵素を思い浮かべる方も多いかと思いますが、体内に取り入れ、健康をサポートする酵素ドリンクと酵素洗顔では目的が全く異なります。


では、酵素洗顔とはどういったものなのでしょうか?
酵素洗顔とは、酵素の「タンパク質と脂肪を分解する酵素の働き」を利用して、肌に蓄積された古い角質や余分な皮脂、汚れを取り除く洗顔料になります。


洗顔料に配合される酵素の種類は主に2種類あります。
●ひとつは、「タンパク質分解酵素」です。お肌の角質のほとんどはケラチンと呼ばれるタンパク質でできており、それらのタンパク質を酵素の力で分解して溶かします。パパイン酵素やパイン酵素がこれにあたります。


●もう一つの酵素は「皮脂分解酵素」です。女性の悩みの元の角栓はタンパク質と皮脂からできており、それらの皮脂汚れを分解し取り除きます。リパーゼ、サンゴ酵素などがこれにあたります。

酵素洗顔で期待できる効果


それでは、酵素洗顔を使用するとどのような効果が期待できるのでしょうか?


通常の洗顔料はお肌の皮脂や汚れを洗い流すためのものですが、酵素洗顔は肌の角質(タンパク質を)や皮脂を分解する事により取り除く洗顔料です。そのため、通常の洗顔料では落としきれない汚れも酵素の力で落とす効果が期待できます。


・古い角質を取り除き、くすみを改善する
・鼻の毛穴の黒ずみ、角栓を除去してくれる
・ターンオーバー周期を整える

アレルギーの原因になる!?酵素洗顔のデメリットとは

上で述べたように、酵素洗顔は効果も絶大です。
では、毎日使えばもっと角質が取れてツルツルなお肌になるのでは?と思いがちですが、それは絶対にやめてくださいね。


洗浄力が強くてお肌への負担も大きい酵素洗顔は諸刃の剣。特にタンパク質分解酵素が配合されている洗顔料は注意が必要です。


先ほど酵素洗顔は角質を分解するとお話ししましたが、その効果はとても強くて「お肌角質を削り取る」と表現してもいいかもしれません。
<少し考えてみて下さい。>
酵素洗顔はパウダー状のものを泡立てて使用する事が多いですよね?中には泡立つ成分で合成界面活性剤を使用している洗顔料もあります。酵素の力で角質が削り取られて、さらに合成界面活性剤で角質を溶かしてしまうと、肌への負担ははかりしれません。
確かに角栓や角質を分解して除去してくれる素晴らしい洗顔方法ですが、肌にとても負担をかけていると言う事を、頭の隅に置いておいてくださいね。


また、多くの酵素洗顔使用されているパパイン酵素はアレルギーの原因になる恐れがあるようなので、敏感肌の方やお子様にはなるべく使用を控えた方がいいでしょう。
場合によってはアナフィラキシーを引き起こす事もあると言われています。


参考サイト:化粧品の酵素が皮膚を通してアレルゲンになる


http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=48850&-lay=lay&-Find


 

酵素洗顔を使用する大切なポイント


そんな諸刃の剣の酵素洗顔ですが、どのように使用すれば肌に負担がかけずに効果を得られるのでしょうか?


■使用目安は週1回
酵素洗顔はとても洗浄力が強い為、毎日使うと肌に必要な角質まで取り過ぎてしまいます。
すると、肌のバリア機能が失われて外部刺激や紫外線などからお肌を守れなくなり、肌トラブルに繋がりってしまいます。
なので、酵素洗顔の使用は週1回程度を目安にする事をおすすめします。


酵素洗顔を使用するにあたり注意の必要な肌タイプの方は、もともと肌のバリア機能が低い敏感肌乾燥肌の方です。これらの肌タイプの方は肌に刺激を感じやすいためあまり使用をおすすめしませんが、どうしても使用する場合は月2回くらいから様子を見て使用してください。
また、普通肌や脂性肌の方でも生理前や生理中などお肌が敏感になっている時のご使用はあまりおすすめしません。


■天然由来の酵素を使用している洗顔料を選びましょう
酵素洗顔の酵素は大きく分けて天然由来の酵素と、合成酵素の2種類あります。
合成酵素の洗浄力はとても強く、角質を根こそぎ削り取ってしまうため、穏やかな作用の天然由来の酵素を使用した商品を選ぶことをおすすめします。


-天然由来の酵素-
・パパイン酵素
青パパイヤに含まれる酵素で、不要な角質だけを分解し除去する効果があります。この働きは天然酵素の中でも、パパイン酵素のみの働きでお肌に優しい酵素そして注目されています。
※アレルギーの原因になる恐れがございますので、お肌に異常を感じたらすぐに使用を中止してください。


・パイン酵素(ブロメライン)
パイナップルに含まれる酵素で、タンパク質を分解する力がとても強い酵素です。パイナップルを食べるて口の中がヒリヒリした事ってありませんか?それは、この酵素が口の中のタンパク質を分解している事から起こります。


■夜の洗顔で使用しましょう
角質を取ることでお肌のバリア機能が弱くなります。朝の洗顔で使用するとそのバリアの弱いお肌が紫外線や外部刺激に晒されることに。
朝の洗顔での使用は控え、夜の洗顔での使用をおすすめします。


■ぬるま湯でしっかりと泡立てましょう
酵素はぬるま湯を使用する事で、より働きが活性化します。また、洗浄力がとても高いので、しっかり泡立てて優しく洗顔を行う事と、肌に長時間のせすぎない事が肌を痛めないポイントです。


■肌トラブルを感じたらすぐに中止
酵素洗顔はとても強い洗浄力の洗顔方法です。
肌がかゆい、ひりひりする、赤みが出るなど、お肌にトラブルを感じたら酵素洗顔の使用を控えてください


酵素洗顔は間違った方法で使用すると、お肌を痛めてしまい、素肌がボロボロになる原因になります。
酵素洗顔を使用する場合は、なるべくお肌に負担をかけないように注意しながら、無理なくスキンケアに取り入れてくださいね。


 

酵素洗顔は使わない!肌のバリア機能を守る洗顔料

<肌環境を整える 夜用洗顔料>


VCリセットフェイスウォッシュ(120g)



●4種のナチュラルクレイで肌に負担をかけずに洗浄
●泡立て不要、弱酸性でお肌に優しい
●7種のビタミン美容で大人ニキビにアプローチ
●4種のセラミド、リピジュア®をなど高保湿成分を配合。



<朝専用の美容液洗顔料>
ラグジュアリーモイスト ザ・エッセンスウォッシュゲル(120g)



●美容液成分98.5%!泡立たない美容液洗顔料
●石油系合成界面活性剤不使用なので肌に優しい!
●スクワラン、アルガンオイル、ホホバ種子油、ヒアルロン酸、セラミド配合お肌を乾燥させません。
●美白の新成分「シンデレラケア」配合


 


 

この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る