洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る
  • HOME
  • コラム一覧
  • SKIN
  • 朝&夜の洗顔が重要!朝と夜の洗顔を使い分ければ肌が良くなる!

2016/05/16

朝&夜の洗顔が重要!朝と夜の洗顔を使い分ければ肌が良くなる!

女性にとって欠かせないのが毎日の朝晩2回の洗顔。
その朝と夜の洗顔が実は美肌を作るためにとても大切なのをご存知でしょうか?

スキンケアにはたくさんお金をかけいるのに、お肌の状態が良くならない。
そんな方は、もしかして朝と夜、同じ方法で洗顔をしていませんか?

洗顔なんて、ただ石鹸でゴシゴシ洗えばいいと思っているなら大間違い!
今日から、日々の洗顔方法を見直てみてはいかがでしょうか?

朝と夜では、肌の汚れが違う!

皆さんは、毎日どのような方法で洗顔を行っていますか?
朝晩共に同じ洗顔料を使って洗顔している方も多いかと思います。でも、その洗顔方法は本当に正しいのでしょうか?

実は朝と夜ではお肌の汚れの種類やお肌の状態が違います。

■朝のお肌の汚れ
朝は起きただけなので肌は汚れていないと思いがちですが、朝の肌も実は汚れています。
眠っている間に分泌された皮脂が酸化したり、夜のターンオーバーによる古い角質や老廃物、シーツや布団などのホコリなどが付着しています。朝は洗顔後に外出して外気や紫外線に肌を晒すことになるので、お肌の潤いとバリア機能の壊さずにしっかり維持する事が重要です。また、寝ている間は体から水分がどんどん蒸発し、朝起きた時には肌がとても乾燥している状態です。ですので、朝の洗顔は「保湿」がとても大切です。

-乾燥肌・普通肌・混合肌の方-
・Tゾーン中心に皮脂が出る
・皮膚が薄い目の周りは皮脂が少ない

-脂性肌の方-
・皮脂分泌が活発で顔全体的にべたつきやすい

【朝の汚れが原因で起こるトラブル】
しみ、シワ、乾燥、ざらつき

■夜のお肌の汚れ
外気の中で一日過ごした夜のお肌は、日中の排気ガスやほこり、日焼け止めや酸化したメイク、皮脂や古い角質などが蓄積し汚れています。毛穴に詰まったほこりや汚れを洗顔料などで「しっかり落とす事」夜の洗顔では重要です。

【夜の汚れが原因で起こるトラブル】
毛穴の詰まり、ニキビ、くすみ

このように、朝と夜では顔に付着する汚れの種類や肌の状態が違うため、洗顔の意味合いも違います。なので、朝と夜それぞれの状態に合った洗顔をする事がお肌を健やかに保つ上でとても大切なのです。

その洗顔方法、間違っていませんか?



それでは、朝と夜でどのように洗顔を使い分ければいいのでしょうか?

【朝の洗顔方法】
もしかしたら、朝洗顔は皮脂を取り過ぎたくないから「ぬるま湯洗顔」をしている、と言う方も多いかもしれません。確かに強い洗浄力の洗顔料では肌に必要な皮脂まで取り除いてしまい、肌荒れに繋がってしまいます。
ですが、ぬるま湯洗顔だけでは不要な皮脂を取り除くことができないのです。寝ている間に酸化した皮脂は、そのままにしておくと肌荒れや吹き出物の原因になると言われています。
なので「余分な皮脂や汚れのみ軽く取り除き、必要な油分と潤いは残す」ことが重要です。

そこでおススメなのが、洗浄力があまり強くなく、保湿効果に優れている朝専用の洗顔料です。ミルクタイプの物やクリームタイプの物など、最近では色々な商品が発売されています。商品によって使用感や使用後の潤いなども違うので、自分好みの商品を探してみて下さい。

-ポイント-
●洗浄力の弱い洗顔料を使用する
●不要な皮脂のみ落としてくれる洗顔料を選ぶ
●皮脂の出やすいTゾーン中心に洗顔する

<朝用洗顔料>

ラグジュアリーモイスト ザ・エッセンスウォッシュゲル(120g)
美容成分98.5%配合の洗わない洗顔料
●石油系合成界面活性剤不使用なのでお肌に優しい!
●スクワラン、アルガンオイル、ホホバ種子油、ヒアルロン酸、セラミド配合お肌を乾燥させません!
●シンデレラケア配合なのでシミ、シワを改善し、透明感のある素肌に。

【夜の洗顔方法】
朝は余分な皮脂を落とすだけでいいので、洗浄力の弱い洗顔料の使用をおススメしますが、夜はメイク汚れは勿論の事、日中に浴びた排気ガスやほこり、蓄積した皮脂を洗顔料でしっかり洗い落しましょう。清潔な肌にリセットし、肌環境を整える事が重要です。
また、夜の洗顔で肌環境を整えることで、化粧水やクリーム、美容液の浸透力がぐんぐんアップします。
ただ、しっかりと洗顔するといっても、強い力でゴシゴシ洗うのはNG。お肌に負担をかけないように、優しく丁寧に洗顔してください。
また、市販の洗顔料の多くは角質や皮脂を溶かす成分でてきている場合が多い為、洗顔料を肌にのせる時間をできるだけ短くするよう心がけてくださいね。

お肌に負担をかけない事を一番に考えるのであれば、毛穴の汚れを吸着して取り除いてくれるクレイ配合の洗顔料がおススメです。クレイの種類も色々ありますが、敏感肌の方でも使用できる優しいクレイをバランス良く配合している洗顔料を選んでみてはいかがでしょうか?(クレイを多く配合し過ぎると、皮脂を取りずぎてしまう可能性がありますのでご注意ください。)

-ポイント-
●洗顔料でしっかり、優しく、丁寧に洗顔する
●洗顔料を顔に乗せる時間はできるだけ短くする
●酵素洗顔のような強い洗浄力の洗顔料を使用する場合は、週1~2回程度にする
注意:ピーリング、毛穴パックはおススメしません。

<夜用洗顔料>

VC リセットフェイスウォッシュ(120mL)

肌環境を整える、洗うスキンケア!泡立て不要の肌に優しい弱酸性の洗顔料です
●ビタミン誘導体数種類を配合し透明感のある肌に導く
●消炎作用成分GK2配合で、ニキビ予防にも効果的
●保湿成分は、セラミド4種類とリピジュア®を配合

また、季節によっても肌状態は変わってきます。夏はサッパリしたものを、冬は乾燥するので保湿力が高いものを使用するなど、お肌の状態に合わせた優しい洗顔を心がけて下さい。

洗顔方法を改めるだけで、お肌は格段にキレイになります。毎日の洗顔を見直し、健やかで輝く素肌を手に入れましょう。
この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る