洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る
  • HOME
  • コラム一覧
  • SKIN
  • 春は肌トラブルが多い季節?!その肌荒れ、もしかしたら花粉が原因かも!

2016/04/18

春は肌トラブルが多い季節?!その肌荒れ、もしかしたら花粉が原因かも!

ポカポカと暖かい日が増えてきて、やっと春の訪れを実感する季節になりましたね。ですが、この時期、メイクのノリが悪い、赤みやかゆみ、吹き出物が出やすいなど、肌トラブルに悩む方も多いのではないでしょうか?
いつものスキンケアをしているのに、何故だか肌が荒れたりしみたりする…
そんな方はもしかしたら花粉が原因かもしれません。

お肌はとても敏感!花粉に紫外線、肌荒れの原因だらけの春

春は「三寒四温」と言う言葉があるように、寒い日と暖かい日を交互に繰り返して春へと季節が移り替わります。寒い冬からだんだん暖かい日が増え、気持ちも明るく活動的になるなど良い事だらけに思いますが、実はお肌にとっては注意が必要な季節なのです。

春のこの「気温差」は、実は自律神経の乱れを引き起こし、ホルモンバランスが崩れる原因になりやすいと言われています。
では、自律神経が乱れるとお肌にどのような影響があるのでしょうか?
自律神経が乱れると、お顔の血流が悪くなりお肌のターンオーバーの周期が乱れ、お肌の油分と水分のバランスが崩れたり、皮脂や汗の分泌調整機能が乱れ、肌が乾燥したりニキビが出来たりと、肌荒れを引き起こしやすくなります。
それに加え、春の入学や転職などの環境の変化かで感じるストレスや、3月から増加してくる紫外線の影響で、お肌への負担が大きくなり皮膚のバリア機能が低下しやすくなります。

さらに、2月初旬から飛散を始める花粉がバリア機能の低下したお肌に付着するとで、アレルギー反応が出てしまい、トラブルや炎症を起こしやすいと言われています。
これを「花粉症皮膚炎」と呼びます。

その肌荒れ、花粉症皮膚炎かも?!

その肌荒れ、花粉症皮膚炎かも?!
花粉症皮膚炎は皮膚のバリア機能が低下する事で、炎症が起こっている状態です。
症状は人それぞれですが、以下のような症状が出やすくなります。

●お肌にかゆみがある
●お顔が乾燥する、カサつく
●赤みがある
●湿疹、ニキビ、吹き出物が出来た
●炎症を起こしている、痛みがある

このような症状が現れたら、もしかしたら花粉症皮膚炎かもしれません。
中には、花粉症の症状はないのに花粉症皮膚炎だけ症状が現れる問い方もいるようです。
これは、自分が自覚していなくても潜在的にアレルギーの可能性を秘めている人に症状が出ていると言われています。

春の肌荒れの対策、どうしたらいいの?


それでは、寒暖差や紫外線、花粉での春の肌荒れは、どのように対策をしたらいいのでしょうか?いくつかご紹介しますね。


●肌を守るためにも薄くメイクを!
この時期は肌が荒れるからメイクをしない、と言う方も多いのではないでしょうか?ですが、花粉症の時期だからこそメイクをしてお肌を保護して下さい。
肌に薄く一枚膜が張ることで花粉の刺激を直接受けずに済みます。

-メイクのポイント-
・油分の多いファンデーションをつけると肌に花粉がたくさんついてしまうので、オイルフリーのファンデーション使ったり、ルースパウダーをはたいて肌のべとつきを無くしましょう。
・目の周りの皮膚は薄く肌荒れを起こしやすい部分なので、アイメイクは控えめにしましょう。
余分な成分を含まなくお肌に優しいミネラル系のファンデーションやアイメイクをおすすめします。


●肌のバリア機能を壊す!合成界面活性剤は控えめに
合成界面活性剤は、洗浄剤として洗顔料やクレンジングに配合されていることが多いですが、実はこの合成界面活性剤はお肌の角質層を破壊してしまうのです。
お肌の角質層の部分には「肌のバリア」の役割があり、保湿機能や外部からの刺激から守る役割があります。そのバリア機能が壊されてしまうとお肌が乾燥したりキメが荒くなったりすると言われています。
お肌がいつもより敏感になる花粉症の時期は、できるだけ合成界面活性剤を含まない製品を使うよう心がけてみてください。


●肌のシンデレラタイムにしっかり睡眠
夜、睡眠中の時間はお肌の再生を促すホルモンが分泌される「肌のシンデレラタイム」「肌のゴールデンタイム」と呼ばれています。この時間はお肌のターンオーバーが活発になり、肌の組織を再生修復してくれる、美肌を維持したい女性にとってとても嬉しい時間です。
しっかりと質の良い睡眠を取って、春の弱ったお肌を労わりましょう。


●肌のターンオーバーを促す食事で改善
代謝をよくしてくれるビタミンB群(大豆・たまご・乳製品など)やお肌の潤いを保つ効果のあるビタミンA(かぼちゃ・ニンジンなど)とビタミンC(ブロッコリー・果物など)、
お肌のターンオーバーのスピードを上げるビタミンH(いわし、レバー、落花生)が含まれる食事を積極的に取り入れましょう。
また、アレルギー反応を抑制する効果があると言われているオメガ3系脂肪酸が含まれるしそ油、エゴマ油、青魚などもおススメの食材です。

最後に、お肌のバリア機能を高めて春のダメージに負けないお肌を保つには「保湿」が大切です!肌に水分がたっぷりあると、角質層のバリア機能がアップします。
しっかりと保湿をし、つるつるの肌荒れ知らずのお肌で、心地のいい春を過ごしましょう!
 

<朝専用の美容液洗顔料>
ラグジュアリーモイスト ザ・エッセンスウォッシュゲル(120g)



●合成界面活性剤不使用なのでお肌に優しい
●お肌のシンデレラタイムを最大限まで伸ばしてくれる新成分「シンデレラケア」配合
この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る