洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る

2017/01/23

デトックスにストレス解消!エプソムソルトがすごい!

最近、海外セレブやモデルが愛用しているとメディアで取り上げられる事が多いエプソムソルトですが、一体どういったものなのでしょうか?

ソルト、と言うくらいなのでバスソルトだと勘違いしている方も多いかもしれません。
見た目も塩のようにみえますが、実はエプソムソルトは塩ではないんです。

デトックスや美肌など様々な効果を期待できると言われているエプソムソルトですが、間違った知識で使用すると逆に体に負担をかけてしまう事もあります。

エプソムソルトとは?塩じゃないの?

エプソムソルトの一般的な名称は「硫酸マグネシウム」で、硫酸塩とマグネシウムから出来た無機化合物です。

15世~16世紀にイギリスのエプソム地方で発見され、見た目が白く塩のようなのでエプソムソルトと名前が付けられたそうです。

硫酸マグネシウムと聞くと耳慣れない成分かもしれませんが、海水の塩分のうち6.1%がこの硫酸マグネシウムとされています。

またこの成分は、温泉の成分としても含まれており、古くから体にいいとされてきました。市温浴効果が高いことから市販の入浴剤にも配合される事が多い成分です。
さらに、腸の動きを活発にさせる効果があり便秘薬としても使用される事があります。

意外と私たちの身近なところで使用されている成分なのですね。

エプソムソルトの嬉しい効果

エプソムソルトをお風呂に入れ入浴することで、肌から直接硫酸マグネシウムを吸収します。




では、まずマグネシウムとは私たちの体でどのような働きをするのでしょうか?

・約300種類以上の酵素の働きを助け、代謝がアップする

・タンパク質を合成する

・骨や歯を丈夫にする

・血圧の上昇を抑える

・精神状態を安定させる

など、マグネシウムには健康維持に欠かせない様々な効果があると言われています。

エプソムソルトをお風呂に入れて入浴するとどんな効果を期待できるのでしょうか?

■体の毒素を排出!デトックス効果

エプソムソルトは発汗作用を高めてくれる効果があり、通常湯船に浸かるよりもたくさんの汗が出ます。この汗とともに、体内に溜った毒素や老廃物を排出してくれると言われています。

皮膚からマグネシウムが吸収されることで体内の働きを活発にし、便秘の解消にも効果的です。
また、酵素を活性化させ代謝が上がる事で脂肪が燃焼しやすくなる為、ダイエット効果も期待できますね。

■女性に嬉しい効果!むくみの解消・冷え性の解消

エプソムソルトは体内の余分な水分を排出してくれるのでむくみの解消にも繋がります。
また、温浴効果が高く、体を芯から温める効果があり冷え性の改善にも効果的と言われています。

■お風呂に浸かるだけでストレス解消

ストレスとマグネシウムは密接に関係しています。
ストレスが溜るとマグネシウムの排出正が増加し、そのマグネシウム不足がストレスの悪化に繋がると言われています。

皮膚から不足したマグネシウムを吸収する事で、ストレスを解消するのに必要な抗ストレスホルモンを作り出す副腎皮質ホルモンの働きを助けます。
また、精神を安定させるのに必要な神経伝達物質、セロトニンを生成する為にもマグネシウムは必要です。

エプソムソルトは、心も体もリラックスできるという事ですね!

■肌のターンオーバーを促し美肌効果

皮膚から硫酸マグネシウムを吸収することで代謝が良くなり、肌のターンオーバーを促してくれる効果があります。
また、エプソムソルトは古い角質を落としてくれるので、肌のくすみが解消され透明感のあるお肌になると言われています。
その他、消臭効果、安眠効果、肩こり、アトピーの改善など、様々な効果を期待できると言われています。

エプソムソルトの効果的な使用方法

それでは、どのようにエプソムソルトを使用すればいいのでしょうか?




正しく使用することで様々な効果が期待でしますが、間違った使用方法は効果が出ないどころか体に負担をかけてしまう事もあります。

<エプソムソルトの入浴方法>

1.エプソムソルトをお風呂に溶かす

38度~40度のお湯に、エプソムソルトを濃度が1%程になるよう入れ、よく溶かします。
一般家庭のバスタブは200リットル前後お湯が溜るので、200g前後のエプソムソルトを溶かすのが理想です。

2.10分~20分間入浴してください

発汗作用、温浴効果が高い為、長く浸かると体調を崩してしまう恐れがあります。
入浴時間を守るようにしましょう。

3.入浴後はゆっくりと体を休めて下さい

通常の入浴時よりも体力を消耗していますので、ゆっくりと体を休めましょう。
また、通常の入浴よりも多くの汗をかきますので、水分補給をしっかりとするよう心がけましょう。

※下記のポイントをしっかりと守って下さいね。

●入浴温度は38~40度

●入浴時間は10~20分以内

●水分補給をしっかりとする

<エプソムソルトを使用する上での注意点>

エプソムソルトは血液が濃くなりドロドロになる事で、心臓に大きく負担をかけると言われています。
心臓に疾患をおのちの方、ご年配の方、高血圧な方、メタボリックシンドロームの方は特に注意が必要です。
また、腎臓や内臓に疾患をお持ちの方も利用を控えた方がいいでしょう。

エプソムソルトは正しく使用することで、美容面でも健康面でも高い効果を期待することができます。お風呂にゆっくり浸かるだけでデトックスにもなり、精神的にも肉体的にもリラックスできるなんて女性にはとても嬉しいですよね!

週に2~3回でも十分効果を実感できるようなので、一度試してみてはいかがでしょうか?
この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る