洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る

2016/10/17

白樺の恵み!天然の栄養ドリンク「ホワイトバーチウォーター」

海外メディアやセレブの間で美容効果が高いと話題になったココナッツウォーター、日本でも話題になり、試した方も多いのではないでしょうか?

そんなココナッツウォーターを超えるかもしれないいと、今海外セレブやメディアから注目を集めているのが「バーチウォーター」です。
高いデトックス効果と美容効果を期待でき、今まであまり浸透していなかった日本でもブームになると言われています。

天然のスポーツドリンクとも呼ばれているバーチウォーターの魅力を先取りしてみませんか?

ホワイトバーチウォーターとは?

ホワイトバーチとは、日本語で「白樺」の事で、この白樺の木から抽出される樹液を原料に作られたものをホワイトバーチウォーターと呼びます。

生命の木とも呼ばれる白樺の木は、1日あたり約300リットルの水を根から吸収し幹の中で精製、ろ過を行い、100リットルのバーチウォーターを生成しますが、白樺から樹液が取れるのは、春先、白樺が開花する前のわずか数週間だけで、とても貴重な自然の恵みとしてヨーロッパやロシアなど、一部の地域では古くから親しまれてきました。

また、日本では北海道の原住民族であるアイヌ民族がバーチウォーターを日常的に料理に使っていた歴史があるようです。

「森の看護婦」白樺に秘められた効果

バーチウォーターは、北欧やロシアでは「森の看護婦」と呼ばれることもあり、1000年も昔から民間治療や栄養ドリンクとして利用されている伝統的なドリンクなのです。


このバーチウォーターには、17種類のアミノ酸がバランスよく含まれている他、亜鉛、マンガンなどのミネラル類やキシリトール、ビタミン、エンザイム、ポリフェノール、ブドウ糖、果糖、など多種多様な栄養素が含まれています。

この豊富な栄養成分が「天然の栄養ドリンク」と呼ばれる由縁なのでしょう。

また、バーチウォーターは成分だけでなく、白樺の樹液の持つ高い抗酸化作用にも注目を集めています。
人の体を酸化させるスーパーオキシドラジカルアニオンと言う強力な活性酸素をバーチウォーターは強い力で除去できると言われています。

その他、バーチウォーターにはこのような効果が期待できます。

●飲む美容液の様な美容効果・アンチエイジング効果
バーチウォーターに含まれる豊富なアミノ酸が、潤いとハリのあるお肌へ生まれ変わらせてくれます。また、高い活性酸素の除去効果によりシミやシワを予防しアンチエイジング効果を期待できます。

●腸内環境の改善!デトックス効果
古くからバーチウォーターを飲んでいた地域では、便秘や胃腸病緩和に役に立つと伝えられており、老廃物の排出を助けてくれるデトックス効果を期待できます。

また、肝臓と腎臓への効果が高く、本来肝臓でしか分解できないはずのアルコールや中性脂肪、飽和脂肪、食品添加物などの有毒物質を除去する作用があります。腸内環境を整える作用もあるので、ニキビや肌荒れの改善にも繋がると言われています。

●おいしく飲んで虫歯の予防に
虫歯の予防成分として知られているキシリトールがバーチウォーターにも含まれているため、虫歯の元になる口内細菌をキシリトールが退治し、虫歯の予防に繋がります。

●コレステロール値を下げる効果
バーチウォーターに含まれるサポニンと言う成分が含まれており、この成分にはコレステロールを下げる効果が認められています。その他にもサポニンには基礎代謝や免疫力アップ、疲労回復、血行促進など健康維持に大切な効果が期待できると言われています。

さらに、バーチウォーターの組織は赤ちゃんがお腹にいるときの羊水に近いと言われており、食事で不足しがちな栄養素をバランスよく摂取することができるので、高齢者や病人の栄養補給にも適しているとされています。
爽やかな程よい甘さで、ココナッツウォーターに比べると糖度も低く低カロリーなのも魅力ですね。

バーチウォーターは加熱しても成分が変わらないのが特徴で、料理に使用したりコーヒーや紅茶を入れるときに使用したりと色々な用途があります。また、お酒の割水にしたり、凍らせてロックにしたりする事で二日酔い防止にも役立つと言われています。

まだ手に入りにくいバーチウォーターですが、日本でも徐々に販売を開始しているようです。
見かけたら是非一度試してみてくださいね。
この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る