洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る

2019/08/26

もしかしたら“隠れ冷え性”かも?!女性の大敵、内蔵型冷え性に要注意!

女性は冷え性で悩む人が多いと言われていますが、冷え症にも色々なタイプがあるのをご存知ですか?
手足が冷たい、下半身が冷たい、全身冷たいなどなど。その中でも、夏~秋の季節に多く見られるのが「内蔵型冷え性」と呼ばれる冷え性です。
“隠れ冷え性”とも呼ばれており、手足や表面は温かい場合も多く、自覚しにくいのが特徴です。

なぜ内臓が冷えるのか?冷たい物の食べ過ぎには気を付けて!



手足が冷えると言うのはよく耳にしますが、「内臓が冷える」と言うのはピンと来ない方も多いかもしれません。
内臓が冷える原因は様々ですが、夏に多い内臓冷えの原因のひとつが「冷たい物の食べ過ぎ・飲み過ぎ」です。
冷たい物物を食べると、体内から直接内臓を冷やすため、内蔵の活動低下を招き、内臓の冷えに繋がります。

また、ストレスも内臓冷えの大きな原因と言われています。
一般的に胃や腸などの内臓は、副交感神経が優位な時に活発に活動すると言われており、ストレス状態(交感神経優位)では内臓の血流が低下し内臓の働きを抑制するため内臓の冷えが起こるとされています。
また、ストレスを感じると血管を収縮させるホルモンが分泌されるため、血行が悪くなり冷えの原因になります。

さらに、冷房の効いた部屋に長時間いたり、運動不足による血行不良も内臓冷えの原因になると言われています。

もしかしたら、内蔵型冷え性?!冷え性チェック



手足は冷えてないので、冷え性ではないと思っている方でも、下記のチェックリストで該当する箇所があれば、もしかしたら内蔵型冷え性かもしれません。
ぜひチェックしてみて下さい。

□朝起きた時お腹や太ももが冷えている
□お腹を触ると冷たく感じる
□胃腸が弱く、腹痛や下痢を起こしやすい
□体が冷えて眠れない
□トイレが近い
□生理痛がひどい
□腰痛や肩こりが治りにくい
□運動不足で筋肉が少ない
□精神的なストレスが多い
□冷たい飲み物を好んで飲む

いかがでしたでしょうか?
3つ以上チェックがあれば、内蔵型冷え性かもしれません。

内臓が冷えるとどんな影響があるの?体に様々な不調が現れる?!

内臓が冷えるとどんな影響があるのでしょうか?
内臓の冷えは、手足の冷えのような自覚症状は少ないですが、様々な身体の機能低下が起こると言われています。
・免疫力低下
・基礎代謝の低下
・肝機能、消化機能の低下
これらの機能が低下する事で、体に様々な不調が現れます。

肌の老化/シミ、シワが増える/痩せにくくなる/風邪を引きやすくなる/疲れやすいなど。
そして、女性が特に注意したいのが、内臓が冷える事で子宮が冷え、不妊の原因になる、生理痛が酷くなるなどの症状も考えられます。

内蔵型冷え性を改善するには?



それでは、内蔵型冷え性を改善するにはどのようにしたらいいのでしょうか?

<暑い日でも湯船にゆっくり浸かる>
夏は汗をかくからとシャワーで済ませていませんか?冷たい食べ物を食べたり、冷房の効いた室内にいたりと体は冷えきっています。
シャワーで済ませずに、湯船にゆっくりと浸かって体を温めて下さい。
内臓含め全身の血流が良くなり、内蔵冷えの解消に効果的です。

<適度に運動をして筋肉量を増やす>
冷え性を改善するには筋力量のUPが重要です。筋肉は血液を体中に送るポンプのような役割をしており、筋肉量が少ないと血行が悪くなってしまいます。
筋肉量を増やすために、日常生活の中に運動を取り入れましょう。

<体を温める食材を食べる>
暑い季節は、アイスやかき氷、スイカ、そうめん、キンキンに冷やしたビールなど、
どうしても冷たい飲み物や食べ物を摂取しがちですよね。
しかし、その冷たい食べ物・飲み物が内臓冷えの大きな原因の一つです。
・冷たい飲み物は我慢し、常温か温かい飲み物を飲む
・体を温める食べ物を積極的に摂る

[体を温める食べ物]
しょうが、にんにく、唐辛子、スパイス、根菜類、海藻類、りんご、さくらんぼ、玄米、そば、赤身魚・肉など

[体を冷やす食べ物]
すいか、バナナ、みかん、葉物野菜、きゅうり、白砂糖、うどん、バター、白米、豆乳、緑茶、コーヒーなど
南国のフルーツや夏の野菜は体を冷やす物が多いので、食べ過ぎには気を付けて下さいね。
いかがでしたでしょうか?
内蔵型冷え性を根本から改善するには、どれか一つを試すのではなく、生活習慣を見直す事が大切です。
食生活、運動、睡眠、生活スタイル、全て一気に改善するのは難しいかもしれませんが、少しずつ取り入れて、内蔵冷えを起こさない体づくりを心がけて下さいね。

美容ドリンクで代謝アップ!冷え性改善!体の中から女性をサポート

「ザ・インナーリキッドプラス シリーズ」は、エンザミン(ENM)と、コラーゲンペプチド、プラセンタエキス、ツバメの巣エキス、ローヤルゼリーなど、名立たる美肌・美容成分を贅沢に高配合した濃厚美容液ドリンクです。

<抗糖化・抗酸化 濃密美容液ドリンク>
ザ・インナーリキッドプラス プレミアム



大人気のザ・インナーリキッドプラスがパワーアップして新登場!
エンザミン(ENM)、フィッシュコラーゲン、馬プラセンタエキスを配合したオールインワン美容ドリンクです。抗糖化成分も豊富に配合し、体の中から女性のキレイをサポートします。
生姜エキス配合で、冷えに悩む女性をサポートします。

■代謝調節因子「エンザミン(ENM)」10,000mg配合
■フィッシュコラーゲンペプチド5,000mg配合
■馬プラセンタ配合
■抗糖化成分を豊富に配合

>>商品の詳しい説明はこちら

 

こちらもおすすめ!
<超濃密美容液ドリンク>
ザ・インナーリキッドプラス


腸内環境を整え、体の中からキレイに!

■代謝調節因子「エンザミン(ENM)」5,000mg配合
■コラーゲンペプチド(豚由来)
■食物繊維
■プラセンタエキス(豚胎盤由来)

>>商品の詳しい説明はこちら
この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る