洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る

2018/05/14

簡単!飲むだけで綺麗になれちゃうレモンの美容効果とは?!

新年度がはじまり2ケ月が過ぎ、楽しいゴールデンウィークも終わり、カラダの疲れが出始める頃ではないでしょうか。

そろそろ暖かい季節から少し汗ばむ気候に変わりつつあり、スーパーでも夏の準備をしているかのように色とりどりの野菜や果物もたくさん並ぶようになりましたよね。
さて今回は、誰もが知っている「レモン」について健康や美容への効果、また、簡単レシピなどを交えてご紹介していきます!

レモンはずっと昔からブーム?!



「レモン」というと、爽やかな風味で料理や飲み物を美味しくしてくれる果物ですよね。

そんな「レモン」ですが、その歴史を紐解くと、それは遥か昔インドのヒマラヤ地方で誕生したと言われており、10世紀頃に中国へ渡り、その後アラビア半島に伝わり、15世紀にはイタリヤやスペインでも盛んに栽培されるようになったそうです。

また、15世紀~17世紀の大航海時代は、長い航海で船員たちのビタミンCが不足し、航海中に壊血病を患うことがあったため、予防としてレモンが重宝されたといいます。レモンにはビタミンCが豊富なため、タンパク質やコラーゲンの生成に不可欠ですので、長期の航海で生の果物や野菜を食べずに過ごした船員達はすコラーゲンが十分に生成されず、歯肉の出欠や腫れが起こり、手足のこわばり等さまざまな症状に犯されたと言います。そのため、レモンの栽培は一層拡大していき、船員達の健康を支えたと同時に、私たちの食生活の発展にも貢献していったと言えるでしょう。

日本には明治時代のはじめに渡来し、現在は広島、愛媛、熊本などで栽培されています。
世界の歴史と比べると日本のレモンの歴史はまだ浅いですが、現在でも使用方法の形を変えながらもレモンのブームは色々と起きています。それは、レモンに含まれる効果が私たちのカラダによい影響を与えてくれる裏付けがあるからでしょうね!

万能なレモンの効能とは?



レモンはビタミンCが豊富というイメージが強いかと思いますが、ビタミンCだけではなくクエン酸も他の柑橘類より多く含んでおり、疲労回復に効果があり、また、レモンの果皮にはポリフェノール成分が豊富なため、血圧を下げる効果など私たちの疲れたカラダをサポートしてくれます。
それでは、このレモンにどのような効能や効果があるのかを詳しくみていきましょう!

・女性に嬉しいビタミンC
酸化防止作用があり大気汚染や太陽からの紫外線によって受けるダメージから細胞を守るのを補助してくれます。また、シミやそばかすの原因となるメラニン色素の沈着を防いでくれ、透明感のある肌を維持してくれる効果が期待できるといいます。

・血圧を下げるポリフェノール
レモンの果皮には、ポリフェノールのヘスペリジンとエリオシトリンの抗酸化作用をもつ成分が豊富です。これらの効能には血管を丈夫にしてコレステロールや血圧の上昇を防ぎ、高血圧、動脈硬化などの生活習慣病を予防します。この他の効能や効果には、腸内で脂肪の吸収を抑える働きもあるため、ダイエットや肥満予防が期待されています。

・疲労回復にクエン酸
レモンの酸味の素であるクエン酸が多く含まれており、カルシウムや鉄分などのミネラルを体に吸収しやすい形にして吸収を高める作用があります。また、筋肉にたまった乳酸を抑制する作用もあり、疲労回復などの効果も期待できるといいます。

・リラックス効果のリモネンとシトラール
レモンの香りは気分リフレッシュしたりしたいときに効果的です。リモネンとシトラールという成分の働きにより、気分の高揚や気持ちの切り替えを促したりしてくれたり、集中力を高めたり、冷静さを取り戻すなどの働きがあると期待されています。

レモンにこんなにもさまざまな効果があるのには驚きましたね!

レモンは食べたり飲んだりするだけでなく、抽出した精油アロマで気分をスッキリとさせてくれたりなど、女性にうれしいこと尽くめの栄養が多く含まれていますので、ぜひ、色々な効果を試してみてはいかがでしょうか。
ただ、レモンは光により活性化される物質のソラレンを含んでいるため、朝の紫外線を浴びる前にレモンを摂取してしまうと、シミの原因になる可能性があるため、夜に摂取することをおすすめします

いつでもレモンをそばに!



みなさんおなじみのレモンシロップを作ってみませんか?
分量も覚えやすくてとても簡単ですし、色々アレンジもききますので常備してみてはいかがでしょうか!

【レモンシロップ】
■材料
・瓶…950ml
・レモン…5個
・砂糖…150g
・はちみつ…大さじ5

1、レモンを水でよく洗い、キッチンペーパーなどで拭く
2、薄くスライスする
3、保存容器にスライスした半量のレモンを入れ、半量の砂糖とはちみつを入れる、続けて残りの半量の材料を全て入れる(全体に均一を保つため)
4、冷蔵庫に入れ、翌日まで待つ

レモンシロップを使って夏はレモネードやレモンスカッシュで、冬はホットで紅茶に入れても楽しめますよ!
たくさん作って常備しておけば、飲みたいときにすぐ飲めますし、これからの暑い季節夏バテ予防にビタミンをたっぷり補給していきましょうね。

レモンと一緒に爽やかな毎日を!

いかがでしたでしょうか。

レモンは爽やかな酸味と香りの良い果物であると同時にビタミンCが豊富で美容や健康に役立つことがわかりましたね。
他にも精油を抽出してアロマにしたり、お掃除に使う洗浄剤として使用されるなど、さまざまな形で私たちの生活にとても密着しています。
こうしてみると、レモンは10世紀頃から栽培が始まり、現在まで多くの人々に愛され続けてきたのには、レモンが持つ栄養素や健康や美容への効果が大いにあったからでしょうね。今ではスーパーで一年中手に入るので、ぜひみなさんも、これからの暑い季節に上手に取り入れて、日々の健康や美容に役立てていってみてくださいね!
この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る