洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る
  • HOME
  • コラム一覧
  • HEALTH
  • 市販の酵素ドリンクは効果ない?!“究極の酵素“エンザミン酵素の実力は?

2017/02/20

市販の酵素ドリンクは効果ない?!“究極の酵素“エンザミン酵素の実力は?

市販の酵素ドリンクを試したけど、何も効果が表れなかった…そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

もしかして、市販の酵素ドリンクについて間違った認識をしていませんか?

市販の酵素ドリンクの効果や、注目の酵素エンザミン酵素についてご紹介します。

知っているようで知らない!酵素ドリンクの酵素って何?

まず、酵素とはどんなものなのでしょう?
酵素は、私たちの生命活動の上で欠かせないものです。

栄養学ではタンパク質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、水を7大栄養素と呼ばれていますが、8番目ファクトケミカル、9番目の栄養素が酵素と考えられており注目を集めています。

私たちが食べた物は、実は酵素なしでは何の働きもできません。

体内に入り酵素の働きにより分解され、はじめて体が栄養素を吸収できる形になるのです。

そんな生命活動にとても大切な酵素ですが、実は10代~20代をピークに加齢とともに体内酵素の生産量が減少していくと言われています。

酵素が減ると代謝が落ち太りやすくなったり、運動機能や内臓の働きが衰える、肌荒れやシミがなかなか改善しない、疲れが取れなどの影響があると言われています。

待って!本当に酵素が入っている?市販の酵素ドリンクの落とし穴

体内で生産される酵素が減少するならば、摂取して補うしか体内酵素を増やす方法はありません。



酵素が含まれる食べ物は、生野菜や果物・ヨーグルト・刺身・肉など様々ですが、手軽に沢山の酵素を取り入れられると酵素ドリンクを飲まれる方も多いかもしれません。

しかし、市販の酵素ドリンクには大きな落とし穴があるのはご存知でしたでしょうか?

酵素ドリンク、という名称からドリンクの中に酵素がたくさん入っていると思いがちですが、実はほとんどの製品に生きた酵素は入っていないと言われています。

―酵素の3つの弱点―

■酵素は70℃で変性する性質がある

酵素は熱に弱く、酵素の種類にもよりますが50度~70度で失活(効力を失う)するとされています。

市販されている酵素ドリンクは清涼飲料水ですので、食品衛生法により85度で30分の加熱殺菌することが義務付けられています。そのため、酵素は失活してしまい酵素ドリンクを飲んでも、酵素は摂取できないと言われています。

■酵素は酸に弱い

酵素は酸に弱いため、生きた状態で接種してもほとんどが胃酸により死滅してしまいます。

■酵素は高分子である

私たちは腸から栄養を吸収しますが、酵素は分子量が大きいため腸壁からの吸収が難しいと言われています。

では、一般的に酵素ドリンクとして販売されているものは全く効果がないのでしょうか?

実はそうとも言い切れません。

市販の酵素ドリンクは、酵素そのものを補うのではなく酵母菌や植物発酵エキスなどの体内酵素を補う為の材料を補給するドリンクと言う事になります。

酵素ドリンクも全く効果が無いと言うわけではなようですが、もっと効果的な方法で体内の酵素を増やす方法はないのでしょうか?

酵素の弱点を克服!“酵素の素”エンザミンとは

エンザミンは発酵技術を駆使し、納豆菌を6カ月長期発酵熟成することにより開発された納豆菌類発酵代謝エキスです。

酵素そのものではありませんが、酵素様低分子ペプチド、機能性オリゴ糖、その他菌体生産物質、核酸などで構成されている酵素の素となる物質です。

長年の研究によって開発され、酵素の弱点を全て克服し “究極の酵素”と言われています。

【エンザミン(ENM)の特徴】

■熱に強い:高温耐熱試験120℃30分をクリア

前項でもお話ししたように、清涼飲料水には85℃での加熱殺菌の義務があります。エンザミンは熱に強いため、加熱殺菌しても変性しないと言う特徴があります。

■酸に強い:耐酸性試験pH1.2をクリア

酸に強いため、胃酸で変性されずに腸まで届く事が出来ます。

■低分子;分子量500以下 分子が小さいので吸収しやすい

腸管から吸収可能な分子量は5000~8000と言われており、エンザミン酵素の低分子ペプチドは腸管から直接体内へ吸収され、酵素の素となる事ができます。

■低カロリー:8kcal/100g

酵素ドリンクの多くはドリンク一杯当たり120kcal前後ですが、エンザミンは低カロリーなため、ダイエットにも最適です。

エンザミンは市販されている酵素食品よりも酵素生産量がとても多く、また酵素の寿命も長いと言うのも大きな特徴です。

エンザミンの効果がすごい!

それでは、そんな酵素の素、エンザミンにはどんな効果があるのでしょうか?



 

まだ研究中ではありますが健康面、美容面で特に大きな効果を得られる事が分かってきました。

一部ですがご紹介します。

【エンザミンの美容効果】

●コラーゲン細胞活性化

●皮膚の炎症・メラニン色素細胞活性化の抑制

●皮膚組織の線維芽細胞組織・コラーゲン組織の生成、ヒアルロン酸生成効果

この効果によって、肌の弾力UP、肌のうるおいUP、毛穴の開き改善、シミ改善、すくみ改善、肌荒れ改善など様々な美容効果が期待できます。

また、エンザミンは生理痛改善やPMS症候群改善など女性に嬉しい効果も期待できるといわれています。

【体への効果】

●ダイエット効果

●代謝アップ効果

●免疫力アップ効果

●不眠の解消

●脳梗塞、心筋梗塞の予防

など、様々な体への効果が期待できます。

エンザミンを摂取することにより、ダイエット効果も期待でき、お肌も生き生きと美しくなるなんてとても魅力的ですよね!
エンザミンは、プラセンタ、コラーゲン、ヒアルロン酸と合わせて摂取すると相乗効果でより効果を発揮するといわれています。

ぜひ試してみて下さいね。

【エンザミン配合超濃密美容ドリンク】

エンザミンの効果を最大限に発揮!

プラセンタ、コラーゲンペプチド、ヒアルロン酸を贅沢に配合した美容ドリンク

モナール ザ・インナーリキッドプラス



コラーゲンペプチド7000mg(基本摂取量 5000mg/日)

エンザミン酵素5000mg(高配合)

食物繊維2000mg

プラセンタ、つばめの巣、ハトムギ、ローヤルゼリー、ヒアルロン酸、ビタミン類などバランス良く配合

腸内環境を整えながら美容成分をぐんぐん吸収する最上級の美容ドリンクです。
この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る