洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る

2016/12/26

実はすごい!美肌にデトックス、白湯の驚きの効果

白湯はデトックスやダイエットに効果的といわれ、多くの方が一度は試した事があるのではないでしょうか?
簡単な方法だからこそ手軽に取り入れられますが、ただお湯を飲めばいいと思っていませんか?

白湯は、飲むタイミングや温度を注意する事で高い効果を期待できるといわれています。

白湯(さゆ)って何?

そもそも、白湯とはどんな飲み物なのでしょうか?

白湯とは、水を一度沸騰させ、飲める温度まで冷ましたものの事を指します。
沸騰させることにより、水道水に含まれる不純物がなく優しい口当たりになると言われています。

白湯を飲む健康法は古く、5000年以上の歴史を持つアーユルヴェーダ(インド伝統医学)の一つとして始まったと言われています。

女性に嬉しい!白湯の嬉しい効果

それでは、白湯にはどのような効果が期待できるのでしょうか?



 

■美肌効果
白湯を飲むことで老廃物が排出され、吹き出物や肌荒れの改善に繋がります。
また、代謝が良くなることで血行が良くなりお肌に水分や栄養分が行きわたり、お肌のターンオーバーの改善に繋がります。

■デトックス効果
白湯を飲むことで内臓が温められ腸の働きが活発になります。
すると、体内の老廃物を排出する働きがアップし便秘の解消などに繋がると言われています。

■冷え性の改善
白湯を飲むことにより、血流が良くなり冷え性が改善されるとされています。
また、冷え性に伴う肩こりや腰痛の改善にも効果があると言われています。

■ダイエット効果
白湯には体温を上げる効果が期待できます。

体温が1℃上がると免疫力が5~6倍になり、基礎代謝が15%前後上がると言われており、脂肪が燃焼されやすい体づくりに繋がります。

白湯を飲むのにおすすめのタイミング

白湯を飲む効果的なタイミングは、「朝の寝起きのタイミング」と言われています。

【朝に飲む白湯】
朝寝起きに飲む白湯がとても効果的とされています。

寝起きの堅田は水分が不足している状態にあり、そこに煮沸により不純物を取り除いた白湯を飲むことにより負担なく体に水分を取り込むことができます。
また、温かい白湯を飲むことで胃腸が刺激されデトックス効果が期待できます。

【夜に飲む白湯】
夜に飲むなら寝る前がおすすめです。

寝る前に白湯をゆっくりと時間をあけて飲むことで身体が温まり、ポカポカと眠りやすくなる効果が期待できます。
さらに、疲れた体をリラックスさせる効果や、翌朝の便通の改善に繋がります。

【白湯を作るときの注意点】としては、

水道水を沸騰させるとできるトリハロメタンと言う発がん物質を除去するため、10~15分ほど沸騰させる事をおすすめします。

▼▼▼以前の記事、ご参考にしてください。
以外と知られていない?水道水を温めてはいけない理由

また、一度に飲む量の目安は100~200ml(約コップ一杯分)、1日に飲む量は700~800ml程度がおすすめです。

白湯は体やお肌に嬉しい効果がたくさん期待できます。
白湯を飲むことで身体もぽかぽか温まるので、寒い冬におすすめの美容法です。

<低体温の女性の方>
・低体温の改善
・代謝の向上
・免疫力の向上

モナール ザ・インナーリキッドプラス



ENM酵素を5000mgと贅沢に配合した美容ドリンク。
この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る