洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る

2016/10/03

水素水って本当に効果があるの?

健康や美容にいいとメディアなどでよく取り上げられ、注目を集めている水素水ですが、効果があるのか無いのか物議を醸していますね。

市販の水素水を飲んでみたけど思ったより効果が出ない、と言う方も多いのではないでしょうか?
しかし、水素水を飲む事で美容や健康にとても効果が表れたと言う方がいるもの事実です。

水素水、更なる今後の研究結果に期待大!

そもそも水素水とは一体どういったものなのでしょうか?

水素水とは一般的に「水素分子が含まれる水」の事を指します。
水(H2O)は水素(H2)と酸素(O)で出来ているので、もともと水素がある状態なのですが、水素水はそこにさらに高濃度の水素を含ませた水です。

水素水について否定的な意見の方も多いのは、水素水についてはまた研究途中で解明されていな事が多いからかもしれません。

2007年にイギリスの科学誌「ネイチャーメディシン」に水素水の医学的効能を実証した論文が発表され、そこから多くの研究者が水素水についての研究を盛んに行っています。まだまだ研究過程にあり人の体内における水素の働きについては解明されていない部分が多いのが現状(※解明されている論文発表もあるようだが、専門家の間でも意見が別れている)ですが、今後の更なる研究成果に大いに期待されています。

シミ・シワの原因になる活性酸素、水素水が除去?!

水素がなぜ体に良いのか?と疑問に思う方も多いかもしれません。



簡単に説明すると、水素には活性酸素を取り除く「抗酸化作用」があるので美容や健康に効果的と言われています。では、老化や美容の大敵としてよく耳にする活性酸素ですが、一体どのようなものなのでしょうか?

活性酸素と言うと体に悪いイメージが先行しますが、全ての活性酸素が身体に害があるわけではありません。
大きく分けると、細菌やウイルスを退治する人体に良い影響を与える「善玉活性酸素」と、正常な遺伝子や細胞に攻撃をしてしまう「悪玉活性酸素」の2種類があります。

―体への影響―

悪玉活性酸素が多く発生すると、私たちの細胞を内部から酸化させ傷つけ、遺伝子や細胞膜を破壊してし、健康な細胞をどんどん死滅させていきます。

DNA情報が書き換えられて細胞がガン化したり、その他心筋梗塞、動脈硬化、糖尿病など様々な病気を引き起こす大きな原因になっていると言われています。

―肌への影響―

悪玉活性酸素が増えるとコラーゲンやエラスチンを酸化させ潤いやハリが無くなり、シワやたるみが出来やすくなります。また、活性酸素から肌を守ろうとして発生し過ぎたメラニンが原因でシミやそばかすが増え、お肌の老化に繋がります。

これが「身体がサビる」と言われている主な原因なのです。

この体をサビつかせる悪玉活性酸素を除去する事ができれば、身体とお肌の健康に繋がりますよね?
抗酸化作用のある栄養素で知られているのがビタミンCやポリフェノールなどですが、これらは抗酸化作用が強すぎるため善玉、悪玉関係なく取り除いてしまうと言う特徴があります。

水素の場合、ビタミンCなどに比べると抗酸化作用はとても弱いですが、悪玉活性酸素にのみ強力に作用し体外へ排出できると言われています。

 

今すぐ知りたい!水素水の効果とは?

まだまだ未知数な水素水ですが、効果の一部をご紹介します。



悪玉活性酸素を体外へ排出すると言われる水素水ですが、私たちの身体へどのような効果が期待できるのでしょうか?

■シミ・シワの改善、アンチエイジング効果

悪玉活性酸素の増加は細シミ・シワが出来るなどお肌の老化に繋がります。
水素水を飲んだり、肌に塗布したりすると、水素のもつ悪玉活性酸素を除去する働きにより細胞が若返り、シミ・シワの改善が期待できると言われています。

■お肌のハリと弾力の改善

悪玉活性酸素を除去する事により、コラーゲンの生成が正常に行われるようになるため、皮膚の水分量が増えます。
その結果、お肌のハリや弾力が出る、お肌が潤うなど、健康な素肌へ繋がります。

■基礎代謝を高める、ダイエット効果

体内の細胞内に存在しているミトコンドリアは、代謝のアップにとても重要な役割を果たしており、水素水に含まれる水素がミトコンドリアを活発にすることで、エネルギー代謝を高めると言われています。

■疲労回復の効果

運動、ストレス、寝不足などの生活習慣の乱れで活性酸素が増え続けると、細胞を破壊したり機能を低下させてしまうので、疲労がどんどん蓄積されていきます。水素水は疲れの元となる悪玉活性酸素を除去する働きがあり、さらにエネルギー代謝を促進して疲れを取り除いてくれると言われています。

その他、血液をサラサラにする効果、抗炎症・抗アレルギー効果など、様々な効果があると言われています。

水素水を選ぶ時の注意点

最近では、水素生成器、高価な水素水サーバーなどを購入しなくても手軽に水素水を手に入れられるようになりましたが、水素は分子がとても小さく容器によっては水素が漏れ出てしまう事もあります。効果を得るためには水素水の保存方法に注意してくださいね。

・アルミパウチタイプの水素水は【

水素水の水素が一番抜けにくい容器はアルミパウチになります。
水素は酸素と結びつきやすく、すぐに空気に揮発してしまう為、内部の空気を押し出し密閉状態にできるアルミパウチが水素水の保存に適しています。

・アルミ缶タイプの水素水は【

アルミ容器は水素が抜けにくいとされている素材ですが、アルミ缶は蓋の部分にわずかな空気の隙間があり、水に溶け込んだ水素が徐々にその空気の隙間に溜まってしまうようです。

・ペットボトル容器は【×

よくペットボトルタイプの水素水飲料を見かけますが、こちらはあまりおすすめ出来ません。
水素の分子はとても小さいため、どんなにしっかりとキャップを締めていても、時間の経過とともに水素が外へ抜け出てしまうと言われています。
購入して飲むときにはただの水、と言う事もあるかもしれません。

また、水素水の濃度にも注目してくださいね。

水素が水に溶ける限界の数値が訳1.6ppmですので、なるべくこの濃度に近い水素水を選ぶことをおすすめします。ただ、一般的に濃度が1.0ppm程あれば水素の効果が期待できると言われています。
水素水は一度飲んだだけで劇的に体調が良くなると言うものではありません。長い目で見て続けてみる事が大切なのかもしれません。

水素水についてはまだ研究途中で解明されていない部分も多い(※解明されている論文発表もあるようだが、専門家の間でも意見が別れている)ですが、水素水を飲んで体調が良くなった方やお肌がキレイになったなど、高い効果を得たと言う方がいるのも事実です。

これらからの更なる研究に期待していきましょうね!

 
この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る