洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る

2016/07/25

実は、夏こそは太りやすい時期!夏太りのその謎を解明!

四季の中で一番痩せやすい季節は?と聞かれると「夏」と答える方も多いかもしれません。
暑い夏、あまり食欲がないし汗をいっぱいかいているから、痩せやすい季節なのでは?ダイエットに向いている季節なのでは?と思いがちですよね。
実は、夏は太りやすい要因がたくさん潜んでいる季節なのです。

夏は基礎代謝が低く、カロリー消費が少ない季節!

まず、基礎代謝とはどのようなものでしょうか?
私たちの体は、運動などをしていない状態でも呼吸や心臓の動き、眠っている時の活動など人間が生きていく上で必ずエネルギーが必要になります。
極端に言うと、一日中家の中でじっとしていたとしても、実はカロリーを消費しているのです。これを基礎代謝と呼びます。

基礎代謝は私たちの一日に消費されるカロリーの70%を占めていると言われているので、ダイエットを意識する方にとってはとても重要なエネルギー消費ですね。

実は、この基礎代謝が一年を通して一番低くなる季節が夏なのです。
外が寒いと、私たちの体は体温を維持するためにどんどんカロリーを消費し、熱を生もうとします。ですが、夏の外気温は体温とほぼ同じくらいになる為、カロリーの消費が少なくなり、冬に比べるとおよそ10%基礎代謝が落ちると言われています。
代謝が落ちる事で、脂肪が燃焼されにくく体に溜まりやすくなったり、血行が悪くなりむくみの原因になったりすることもあります。

体の冷やし過ぎには要注意!夏太りの原因に!



暑い夏、部屋をクーラーでガンガンに冷やしてアイスやスイカ、そうめんなど冷たくてサッパリしたものや、キンキンに冷やしたビールが美味しい季節ですよね。
夏は暑いし、体を内から冷やすためには絶好の食べ物かもしれませんが、実は体にはあまり良くありません。

お腹のへその上下の部分を触るとひんやり冷たくなっていませんか?
もしかしたら、冷たい物を食べ過ぎたり、冷房の効き過ぎた部屋で長時間過ごした事が原因で「内蔵型冷え性」になっているかもしれません。

手足の冷えはすぐに自覚できますが、内蔵の冷えと言われてもなかなかピンときませんよね?では、体にはどのような影響があるのでしょうか?
内臓が冷えると体温が下がり、基礎代謝が低下してしまいます。すると、前項でもご説明したように消費カロリーが少なくなり、太りやすく痩せにくい体質になってしまう危険性があるのです。

さらに内蔵型冷え性は夏太りの原因だけでなく、体の様々な不調の原因にもなると言われています。
私たちの体は体温が1度下がるだけで免疫力が37%下がるとも言われており、腸が冷える事で疲れやすくなったり、風邪を引きやすくなったり、便秘や下痢が続いてしまったりと体のトラブルを引き起こしやすくなってしまいます。
暑いからと言って冷たい物ばかり食べ過ぎずに、体を温める食べ物を食べたり、常温や温かい飲み物を飲むように意識してください。

-体を温める食べ物-
生姜、納豆、にんじん、大根、唐辛子、カレー粉、ゴマ、ネギ など

また、夏は汗をたくさんかくことで、脂肪燃焼に必要なビタミンとミネラルが体の外へ流れ出てしまいます。特に脂肪燃焼に欠かせないビタミンB1(ウナギや豚肉)、ビタミンB2(レバー、納豆)を意識的に接種するよう心がけて下さいね。

夏は活動量が減る季節?!

涼しい季節は健康の事を考えて、自転車通勤や徒歩通勤をしていた方も、暑い夏になると紫外線が気になるし、暑いし、汗をかくし・・・と運動を避けている事が多くありませんか?
あまり外出せずに、冷房の効いた室内で過ごすことも多いかもしれません。

すると、必然的に日々生活の中での活動量が減ってしまい、その積み重ねが夏太りに繋がってしまうのです。

しかし、猛暑の屋外で運動すればいいのかと言うとそれは危険です。
早朝や日没後、少し涼しくなってから散歩をするなど工夫をして、意識的に体を動かして下さいね。また、スイミングや室内で行える運動を取り入れたりして体を動かす機会を増やして下さい。

また、夏は暑いので湯船に浸からずにシャワーのみで済ませている方も多いかもしれません。冷房の効いた部屋で過ごしたり、冷たい食べ物を食べて体が冷えている夏だからこそゆっくりと湯船に浸かって下さい。

39~41度の湯船10分つかると深部体温が2度上昇し、基礎体温が20%上がり脂肪が燃焼されやすくなると言われています。

暑い夏こそシャワーだけで済まさずに、ぜひゆっくりと湯船に浸かって下さいね。

毎日の生活を少し見直すだけで、夏太りの解消や予防になります。
また、夏太りの予防は、夏バテの予防にも繋がるので、是非意識して体を温めたり軽い運動を取り入れて下さいね。

これから夏本番ですが、暑さに負けず健康的に夏を乗り切っていきましょう。
<超濃密美容ドリンク>
ザ・インナーリキッドプラス
ザ・インナーリキッドプラス

ENM酵素を5000mgと贅沢に配合した美容ドリンク。

ENM酵素の力により腸内環境を整える事で
・低体温の改善
・代謝の向上
・免疫力の向上 などに効果的です。
この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る