洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る

2016/03/21

奇跡の木 モリンガ

発展途上国において「栄養食」として数々のNGO団体から支持されている植物をご存知でしょうか?それはインド北西部のヒマラヤ山脈の南麓が原産の「モリンガ」です。
別名「ワサビノキ」とも呼ばれています。
日本ではあまり知られていないのですが、海外ではとても有名な植物です。

モリンガは、旧約聖書「十戒」や古来インドの伝承医学アーユルヴェーダにも登場し、私たちを健康へと誘う「奇跡の木」として紹介されています。紀元前から人々に大切に伝えられてきたこの植物は、人間に必要なほぼ全ての栄養素を含んでいます。具体的にどのような効果があるのか知りたいと思いませんか?

驚異的な栄養素を含むモリンガ。

それではモリンガに含まれる栄養素を具体的に見ていきましょう。

■ビタミンC
(免疫機能を高める、抗酸化作用がある)
*オレンジの7倍のビタミンC

■ビタミンA
(酵素を助ける。ガンの予防)
*緑黄色野菜、ニンジンの4倍のビタミンA

■ビタミンB1
(エネルギーを作る、神経機能を正常に保つ)

■ビタミンE
(抗酸化作用、血行促進、美肌を守る、成人病を予防する)

■カルシウム
(骨粗しょう症の予防、高血圧・動脈硬化の予防)
*牛乳の4倍のカルシウム

■タンパク質
(からだを作る栄養素、生命維持など)
*ヨーグルトの2倍のたんぱく質

■カリウム
(心臓機能、筋肉機能を調整する、細胞内液の浸透圧が一定に保たれるように調節する)
*バナナの3倍のカリウム

■亜鉛
(新陳代謝や新しい細胞が作られ複製される際に必要な栄養素)

■GABA
(抗ストレス作用。興奮を鎮め、リラックスをもたらす)

■ポリフェノール
(抗酸化作用)
*赤ワインの8倍のポリフェノール

その他必須アミノ酸とされる8種類のアミノ酸の全てをも豊富に含んでいます。

女性に嬉しいモリンガの効果

では、具体的にどのような効果があるのでしょうか?モリンガには数多くの効果・効能があると言われていますが、その中でも女性に嬉しい効果をご紹介します。

■デトックス効果
モリンガに含まれる豊富な食物繊維が腸内環境を整え、便秘解消やダイエット効果も期待できると言われています。

■アンチエイジング効果
モリンガには、体の細胞を再生し老化を遅らせてくれる作用があるポリフェノールが、赤ワインの8倍の量含まれています。

■美肌効果
モリンガには、肌のツヤ・ハリ・美肌に欠かせないビタミンA、ビタミンB1・B2、ビタミンCが豊富に含まれています。

■抗アレルギー効果
モリンガの持つ抗アレルギー活性によって、花粉症やアトピーなどのアレルギー体質を改善へ導く効果があると期待されています。

■炎症の抑制
モリンガには炎症を抑える効果があるので、風邪やインフルエンザの予防にも効果的だと言われています。生産地の小学校ではモリンガの抗菌作用を期待し、モリン茶でうがいをしているそうです。

また、モリンガは免疫力を抑える事によって疲労による体調不良を抑える効果や、筋肉の緊張を緩めリラックスを促す作用もあると言われており、忙しい毎日の疲れやストレスを軽減する効果を期待できる、まさに「奇跡の木」なのです。

 

―モリンガを接種する際に注意する点―
●妊婦、あるいはその可能性がある方の接種は避けてください。
●モリンガには血糖値を下げる効果が期待されています。そのため、血圧を下げる薬を服用してる方は、血糖値が下がりすぎる恐れがあるので、モリンガの接種には気を付けてください。

モリンガの入手方法は?どのように摂取すればよいの?

モリンガの入手方法は?どのように摂取すればよいの?

豊富な栄養素を含むスーパーフードとも言えるモリンガ。是非日常生活に取り入れてみたいと思いませんか?そして、そのモリンガを効果的に摂るにはどうしたらよいのでしょうか?

モリンガは東南アジアやアフリカで盛んに栽培がされており、葉、茎、根、種、花など全てを食用として食べることができます。日常的に市場で販売されている生活に密着した野菜なのです。バングラデッシュやインド、スリランカなどでは、カレーやスープなどの煮込み料理に用いられています。フィリピインでは葉っぱをバジルペーストのように調理し、パスタとして食べるのが人気のようです。また葉っぱの絞り汁をレモンと合わせ、モリンガジュースも親しまれています。モリンガは南国の植物ですので日本では沖縄や奄美大島で栽培されているようですが、私たちが新鮮なものを生で手に入れるにはまだまだ難しいようですね。

モリンガパウダー
パウダー状に加工されているモリンガを料理に使います。
ケーキ、クッキー、パン、スープなど、何に混ぜ込んでもOK。自家製スムージーやヨーグルトに混ぜたり、牛乳に溶かして飲むのも手軽に摂取出来てお勧めです。抹茶のような風味ですので、お湯に溶かしても飲みやすいですよ。一日に小さじ1杯程度が目安のようです。

モリンガティー
乾燥させたモリンガの茶葉をティーポットに入れて沸騰したお湯を注いで少しおき、葉っぱが開いてからいただきます。ティーバックも販売されているので、こちらを煮出して利用するのも良いでしょう。また、葉っぱを乾燥させることで、ビタミンC以外の栄養素は濃縮され、より摂取しやすくなるようです。モリンガティーは、ジャスミン茶に似た香りでとても飲みやすいそうです。

サプリメント
いつでも手軽に飲めるサプリメントはいかがでしょうか?
一日分の摂取量は10粒~15粒ほどですが、一気に摂取するよりも、一日何回かに分けたほうが理想的。サプリメントはモリンガの味が苦手な人におすすめです。

「奇跡の木」、「万能植物」と言われているモリンガですが、短期的ではなく、長期的にとり続けていくことが重要です。
上記モリンガ商品は、ネットショッピングで簡単に購入することが可能です。健康や美容に興味がある方は是非試してみてくださいね。
この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る