洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る

2016/02/08

酵素ドリンクは効果ない! 酵素ダイエットでキレイに痩せる方法

「キレイに痩せたい」という女性の願いを叶えるかのように、さまざまなダイエット方法が現代社会に溢れています。特に酵素ドリンクは、飲むだけでダイエットや健康に良さそうなイメージを与えてくれます。
しかし、酵素ドリンクは「痩せた」という声がある一方で、「効果がない」といった声があるのも事実です。
一体これはなぜなのでしょうか。

酵素は栄養分を作り出す発酵菌!

私たちは酵素の働きがなければ生きていけません。
人の体内にある酵素は、わかっているものだけでも、約4,000種類あると言われています。ダイエットにおいては、食物の消化や吸収に欠かせない酵素があり、これらを摂ることで痩せやすい体質になると言われています。

一方で、酵素は酵母や菌類たちと同様に発酵を行うことができるため、発酵菌であるとも言えます。発酵の過程では、タンパク質やデンプンなどが酵素によって分解されることで、体に良い成分が作り出されます。

発酵食品などで酵素を摂り入れ、キレイに痩せよう!

私たちは酵素なしに生きられないため、酵素を摂り入れることが必要です。しかし、酵素は熱や酸に弱いため、加熱処理を行ったり酸に浸ったりすることで消滅してしまいます。
つまり、酵素をしっかりと摂り入れるなら、まずは加熱していない食べ物を食べる必要があるのです。しかし、生野菜や果物、ナマの魚やお肉を取り続けるのは大変ですよね。
そこでオススメしたいのがヨーグルト納豆などの発酵食品です。これらの発酵食品の特徴は、消化の良さです。そのため、私たちの体内で消化するために必要になる消化酵素やエネルギーが少なくて済みます。
また、発酵していることで栄養分が体内に吸収されやすくなっているのも魅力的です。

酵素には「熱や酸に弱い」という弱点がある! 酵素ドリンクの選び方

そうなると、積極的に取り入れたいのが酵素ドリンクですよね。
実は日本の健康食品に関しては加熱処理が義務付けられおり、酵素ドリンクも例外ではありません。そのため、酵素ドリンクで酵素を摂り入れることは不可能と考えられます。
また、酵素ドリンクには大量の砂糖が使用されているものが多いです。
果物と野菜の砂糖漬けシロップを熱処理し、酵素が消滅した高カロリードリンクを飲んでいるとしたら?これでは効果がないと考えるのが普通ですよね。

では、どんな酵素ドリンクが効果的なのでしょう?
より効率良く酵素を吸収させたい場合は、エンザミン酵素が配合されているものをオススメします。エンザミン酵素は、体内酵素を活性化、生産する元であり、体内での酵素吸収をより活発にしてくれます。特にエンザミン酵素を構成する1つである「酵素様低分子ペプチド」は、低分子のため体に吸収されやすいという特徴があります。
さらに酵素様低分子ペプチドが含まれているエンザミン酵素は、加熱処理の際に加わる「熱」や、胃酸など「酸」の影響を受けにくい成分なのです。

酵素ドリンクやサプリメントを飲み「痩せた」という方もいます。この痩せた理由は、酵素ではなくファスティングによるものでしょう。
食事の代わりに酵素ドリンクを飲むことによって日ごろ摂取するカロリーを減らすのが、ファスティングダイエットです。このようにカロリー摂取に制限をかけたことで、痩せたと言えるでしょう。

食事をしないと体が危機を感じ、食欲を増進させるなどのサインを出します。こういったサインを体が出してしまうと、リバウンドが起こりやすくなります。
キレイに痩せるにはこういったサインを出させないためにも、普段から酵素を含んだ食べ物を食べることが必要です。

<エンザミン酵素配合 超濃密美容ドリンク>


ザ・インナーリキッドプラス



 
この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る