洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る

2016/09/05

美肌の人はもう飲んでいる?!飲む美容オイルは、飲む美容液!

近年「ココナッツオイルが美容に良い」と話題になったのは記憶に新しいですよね。
そんな話題の「食べるオイル」ですが、少し前までは油は美容の敵!と考えていた方も多いのではないでしょうか?

では、美容オイルにはどのような効果があるのでしょうか?

美容オイルには美容に嬉しい成分が豊富!

美容の為におすすめの脂肪酸は、主に「オメガ3脂肪酸」と「オメガ9脂肪酸」です。

美容オイルと呼ばれるオイルは、私たちが普段料理に使っているサラダ油などの植物油とどのように違うのでしょうか?それは、含まれる脂肪酸の種類の違います。

脂肪酸には色々な種類があるのですが、美容の為におすすめの脂肪酸は主に「オメガ3脂肪酸」と「オメガ9脂肪酸」だと言われています。
オメガ3脂肪酸とオメガ9脂肪酸にはたくさんの期待できる効果がありますが、その中でも女性に嬉しい効果を一部ご紹介します。

■オメガ3脂肪酸:えごま油、亜麻仁油など

・美肌効果
―全身の代謝をアップさせるため。肌のターンオーバーを整え美肌効果に繋がると言われています。

・アンチエイジング効果
―強い抗酸化作用を持つため、活性酸素による肌のダメージを防ぎエイジングケアに効果的と言われています。

・ダイエット効果
―血中の脂肪酸やコレステロール量を調整し、体の代謝を促進させる働きがあります。

・アレルギー症状の改善効果
―腸の悪玉菌を減らし腸内環境を整える効果があります。腸内環境が整うことで免疫力が上がり、花粉症やアトピー―などのアレルギー症状の緩和が期待できると言われています。

オメガ3脂肪酸は酸化しやすい油なので、加熱して摂取する事はおすすめできません。
サラダのドレッシングにするなどして摂取してくださいね。

■オメガ9脂肪酸:オリーブオイル、アボカドオイル

・美肌効果
―肌に弾力を与える効果があり、小ジワの改善、肌荒れやくすみを予防する効果があると言われています。

・便秘の予防
―腸に刺激を与え、また乳化作用があるので便を柔らかくし便秘を解消する効果が期待できます。

・コレステロールの減少効果

また、私たちの食卓でよく使われるサラダ油はこちらに分類されます。

■オメガ6脂肪酸(リノール酸):サラダ油、べにばな油、ごま油、マヨネーズなど

このオメガ6脂肪酸は私たちの食生活で最も摂取されている脂肪酸ですが、摂取し過ぎるとアレルギー炎症性疾患を引き起こすリスクがあるなど、体に悪影響を及ぼすと言われています。
ただ、摂取しなければいいかと言うとそう言う訳ではありません。

オメガ6脂肪酸は必須脂肪酸と呼ばれ体内で作る事の出来ない脂肪酸で、不足すると肌荒れや、子供の成長の遅れに繋がると言われています。同じく必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸との摂取のバランスがとても大切です。

 

理想的な摂取の割合はオメガ3脂肪酸:オメガ6脂肪酸が「1:4」だと言われています。
今日の日本人の食生活ですと、1:10~1:40とオメガ6脂肪酸を摂取し過ぎている事が多いようです。

少しでも程よいバランスに近づくよう、オメガ3やオメガ9を積極的に取り入れる事が美容と健康にとても大切だと言われています。

気を付けて!マーガリンは「狂った油」!


これまではバランスよく摂取したい脂肪酸をご紹介しましたが、出来るだけ摂取を避けたい脂肪酸もあります。それが「トランス脂肪酸」です。このトランス脂肪酸は「狂った油」とも呼ばれており善玉コレステロールを減少させ、悪玉コレステロールを増加させるなど、私たちの健康に悪影響を与えると言われている脂肪酸です。

アメリカでは2018年6月までに食品添加物から全廃すると発表するほど危険と言われています。トランス脂肪酸の影響で起こりうる健康被害は、肥満、コレステロール疾患、心臓病、うつ病、がん、アレルギーなど様々なものが上げられます。

では、どのようなもの含まれているのでしょうか?そんな脂肪摂取してないと思っていませんか?
実は私たちの身近なものに含まれており、代表的なものはマーガリンと、ショートニングです。これらの脂質は意識的に摂取してなくても、パンやケーキ、クッキーなどの市販のお菓子にバターやラードの代用品として使用されています。

その他にも多くの加工食品の原材料に使用されているので、市販の加工食品を購入する際は意識的に原材料名を確認してみてくださいね。

注目!おすすめの美容オイル

おすすめしたい食べる美容オイルはたくさんありますが、その中でも美肌に効果的なオイルをご紹介します。

●インカインチオイル

あまり聞きなれないオイルですが、最近注目を集めているオイルの一つです。
何名が原産地でアマゾン産のグリーンナッツ種子を100%使用したオイルです。

「オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)」「ビタミンE」他のオイルよりも多く含まれており、美肌や脂肪燃焼効果、エイジング効果などの美容効果が期待できます。
また、オメガ3脂肪酸の含有量が50%ととても多い為、オメガ3脂肪酸の摂取で期待できる脂肪燃焼効果でダイエット効果があると言われています。

近年話題のアマニ油やえごま油は酸化しやすい為熱を加えないで摂取する事をおすすめしていますが、このインカンチオイルは熱にも強いため様々な料理にも使用できるのが嬉しいですね。

●アマニ油

アマニ油(亜麻仁油)は最近よく目にする美容オイルの一つですね。

アマニ油は熟した亜麻の趣旨から取られる油で、比較的寒い地域で栽培されている植物になり、亜麻の茎の繊維はリネンと呼ばれています。アマニと聞いてもピンと来なくても、リネンと聞くとご存知の方も多いのではないでしょうか。

血液をサラサラにしてくれる「オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)」を多く含み、健康や美容に効果的なオイルとして注目を集めています。また、アマニオイルにはリグナンという女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをする成分が含まれいます。リグナンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用や更年期障害の改善、善玉コレステロールの増加が期待できると言われています。

また、生理痛の緩和や血流の流れが改善されると言われており、生理痛でお悩みの方にも是非試して頂きたいオイルになります。

●アボカドオイル

美肌の味方で有名なオイルと言えばアボカドオイルですよね。

アボカドは「世界一栄養価の高い果物」としてギネスに認定されるくらい栄養が豊富な果物です。また、森のバターとも呼ばれており、高い美容効果でも知られています。

美肌に良いと言われているビタミンA群、ビタミンB群や、肌のターンオーバーに欠かせないレシチンが多く含まれているので、高い美容効果が期待できます。また、高い抗酸化作用があるビタミンEを多く含むためアンチエイジング効果も期待できます。
貧血を防ぐ効果や、むくみ防止効果、ダイエット効果もあると言われているので一度試してみたいオイルです。

「食べる美容液」と呼ばれる美容オイルですが、やはり油ですので高カロリー。摂取のし過ぎは良くありません。美容にも健康にもとても効果的ですので、一日当たりの摂取量の目安を守り食事などに取り入れてみて下さいね。
この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る