洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る
  • HOME
  • コラム一覧
  • SKIN
  • 今話題の【糖化】!怖いのは「酸化」だけじゃない!糖化が肌や体の老化の原因になる?!

2019/05/20

今話題の【糖化】!怖いのは「酸化」だけじゃない!糖化が肌や体の老化の原因になる?!

最近「お肌がくすむ」「透明感が無い」と感じている方、もしかしたら「糖化」が原因かもしれません。
老化の原因と言うと「体のサビ」と言われる「酸化」をまず思い浮かべる方が多いかもしれませんが、近年「体の糖化」も肌や体の老化に繋がると注目されています。
体の糖化とは、一体どういった現象で、どのような影響があるのでしょうか?
本日は、糖化についてご紹介します。

体のコゲる?!「糖化」とは?

糖化とは、体内で不要になった糖とタンパク質が結びつき、細胞などを老化させてしまう現象を指します。
糖化は「体のコゲ」とも呼ばれ、AGEs(最終糖化産物)という強い毒性を持ち老化を進める原因物質を作り出します。

糖化はたるみ、くすみ、シワなど肌を老化させるって本当?



このAGEs(最終糖化産物)は体の中で分解されにくく、どこに蓄積されるかによって症状が異なると言われています。

<肌に蓄積されると>
■しみ、シワ、たるみの原因に
AGEs(最終糖化産物)は真皮層で肌のハリ、弾力、潤いを生み出すコラーゲンやエラスチンの働きを低下させると言われています。
肌の弾力が失われ、肌のたるみやシワ、くすみの原因に

■肌のごわつき、乾燥の原因に
AGEs(最終糖化産物)が増加した角層では、角層の肥厚や水分量の減少が顕著に表れると言われています。
肌のごわつき、乾燥の原因に

<血管に蓄積されると>
悪玉コレステロールであるLDL-Cは、通常白血球のマクロファージが分解してくれますが、AGEs(最終糖化産物)が蓄積された状態になると、悪玉コレステロールを分解しきれなくなり、血管の内壁に蓄積してしまいます。
動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞の原因に

その他、骨に蓄積されると「骨粗しょう症」の原因に、卵巣内に蓄積されると「不妊」の原因になるなど、AGEs(最終糖化産物)が蓄積されると体の様々な部分に影響を及ぼしてしまいます。

その中でも、肌への影響が出やすいと言われており、肌のくすみや、たるみ、キメが乱れるなど、AGEs(最終糖化産物)が蓄積されるとどんどん老化が進み、老け顔に見えてしまうというので、女性にとって「糖化」は無視できないですよね。

食事に気を付けて!糖化の原因は大きく分けて2つある!



糖化には大きく分けて二つ原因があります。

1. 高血糖が続く
糖化反応を促進させる大きな原因のひとつが高血糖と言われています。
高血糖状態が続くと、タンパク質を糖が結びつきやすくなり、AGEs(最終糖化産物)が発生する可能性は高くなると言われています。
早食い、甘い砂糖入りのジュースやコーヒーを良く飲む、炭水化物を摂取しすぎるなどの食生活は血糖値が上がりやすいと言われていますので、思い当たる方は食生活を改善するよう心がけましょう。

2. 食べ物から摂取するAGEsが多い
AGEsは体の中で作られる以外にも、食生活によって大量に摂取していると言われています。
特に、タンパク質と糖質を同時に加熱するとメイラード反応(食材を加熱すると褐色になる現象)が起こりAGEs(最終糖化産物)を大量に発生させてしまします。
調理方法でいうと、火を通さない食べ方が一番AGEsが少なく、揚げ物になるとAGEsが多くなる傾向にあります。
また、加工食品はAGEsが多い傾向にあるので気を付けたい食品です。

若々しい肌と体を取り戻したい!糖化を予防する方法は?



それでは、糖化を予防するにはどのようにしたらいいのでしょうか?

<血糖値を上げない食事を心がける>
糖化を予防するには、まずは血糖値を急激に上昇させない食生活が大切です。
そこで注目したいのが「GI値」といって血糖値上昇の割合を数値化した値です。
このGI値が低いほど血糖値が上がりにくく、高いほど血糖値が上昇しやすいという事を意味します。

【高GI値食品】
・主食(パン、白米、餅、うどん他)
・野菜(じゃがいも等のイモ類、ニンジン他)
・菓子類(ドーナッツ、チョコレート、キャンディー他)

【低GI値食品】
・炭水化物(玄米、そば他)
・野菜(キャベツ、レタス葉物野菜、キュウリ、ナス、大根他)
・肉、魚介類(牛、豚、鶏などの肉類、マグロ、カツオ、サバなどの魚他)
・果物(りんご、みかん、イチゴ他)

その他、豆腐や海藻、ナッツなどもGI値が低い食品ですので、バランス良く取り入れてみて下さいね。

<調理方法を工夫する>
次に、調理方法を工夫する事が大切です。
AGEsは調理方法変わってきます。AGEsが低い順から並べると、「生」→「蒸す・ゆでる」→「炒める」→「焼く」→「揚げる」の順にAGEsが増加すると言われています。
また、電子レンジで10分以上の調理もAGEsを増加させると言われているので注意が必要です。

AGEsを調理方法で完全に除去する事は難しいですが、揚げ物を2度揚げしない、焦げ目は出来るだけ付けない、揚げ物を食べた次の日はヘルシーな食事を心がけるなど、無理ない程度に試してみて下さいね。

バランスの良い食生活を送る、野菜をたっぷり食べる、血糖値の上昇に気を付けるなどは、糖化を防ぐだけでなく、健康的な体づくりにも欠かせません。
食生活を少し改善するだけで、体も健康になり老化対策にもなるなんて嬉しいですよね!

-関連記事-
お肌のトラブルや老化は糖化(とうか)が原因だった?!糖化が美容と健康に大きなダメージを与えている??

抗糖化成分を豊富に配合!濃密美容ドリンク

<抗糖化・抗酸化 濃密美容液ドリンク>
ザ・インナーリキッドプラス プレミアム



大人気のザ・インナーリキッドプラスがパワーアップして新登場!
エンザミン(ENM)、フィッシュコラーゲン、馬プラセンタエキスを配合したオールインワン美容ドリンクです。抗糖化成分も豊富に配合し、体の中から女性のキレイをサポートします。

■納豆菌類発酵代謝エキス「エンザミン(ENM)」10,000mg配合
■フィッシュコラーゲンペプチド5,000mg配合
■馬プラセンタ配合
■抗糖化成分を豊富に配合

>>商品の詳しい説明はこちら
この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る