洗顔でお肌は変わる | スキンケア新発想の朝洗顔・夜洗顔

《公式》モナール化粧品

  • お買い物ガイド
  • お問い合わせ
  • お電話での注文も承ります
  • マイページ
  • カートを見る
  • HOME
  • コラム一覧
  • SKIN
  • 【肌悩みにはプラセンタがおすすめ!】ぷるぷる赤ちゃん肌に?!プラセンタの神秘のパワー、その効果とは?

2018/10/15

【肌悩みにはプラセンタがおすすめ!】ぷるぷる赤ちゃん肌に?!プラセンタの神秘のパワー、その効果とは?

プラセンタと言えばアンチエイジング効果が期待できるとして近年とても注目されていますよね。

プラセンタ配合の化粧品や美容ドリンクなども多く販売しているので、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
しかし、プラセンタってどんなものなのか?具体的にどんな効果が期待できるのか、実はあまり知らない方も多いかもしれません。
シワやシミを改善したい、美白になりたい、若々しいお肌を取り戻したい、様々な悩みに効果的と言われているプラセンタの効果についてご紹介します。

プラセンタ=胎盤のこと

プラセンタとは、日本語で「胎盤」のことです。
胎盤とは、妊娠中の女性にできる臓器で、神秘の臓器とも呼ばれます。
まだ未発達な胎児の臓器の代わりに、血液や酸素、栄養を供給したり、老廃物を母体に送るなど、あらゆる働きを臓器の代わりに行っています。

不老長寿の妙薬?!クレオパトラや楊貴妃も愛用した?プラセンタの歴史

プラセンタの歴史はとても古く、紀元前400年まで遡ります。

古代から美容や、不老長寿の秘薬として重宝され、クレオパトラや秦の始皇帝、楊貴妃も愛用したとされています。
その後、「紫河車」という漢方名で知られるようになり、幅広く活用されてきました。

そんなに昔から愛用されていたなんて驚きましたね。

栄養の宝庫?!プラセンタに含まれる豊富な栄養素

プラセンタに含まれる豊富な栄養素
母体と胎児を繋ぐ生命の源であるプラセンタには、アミノ酸、核酸様物質、各種ビタミン類、ミネラル、酵素、ムコ多糖類などの人間に必要な様々な栄養素と体の働きを活発にする物質が豊富に含まれており、まさに栄養の宝庫と言えるでしょう。

さらに、プラセンタには、細胞の分裂や増殖を促進させるタンパク質の一種で成長因子(グロスファクター)と呼ばれる成分が含まれていると言われています。この成長因子は私たちの体でも作られる成分ですが、活発に作られるのが10歳までとされており、20歳頃までには半分までに減少し、それが老化に繋がっていると考えられています。

<プラセンタに含まれる成長因子(グロスファクター)>

・EGF(上皮細胞増殖因子)
表皮の充実、キメが整う、新陳代謝の促進。角膜、肺、気管などの上皮細胞の増殖を促す。

・FGF(繊維芽細胞増殖因子)
真皮の充実、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を増やす。
シワ、たるみを改善し、またニキビ跡を修復し、肌の透明感を増してくれます。

・NGF(神経細胞増殖因子)
自律神経、ホルモンバランスを整える。うつ、更年期障害の症状を改善。

・IGF(インシュリン様成長因子)
軟骨細胞・平滑筋細胞を増殖、関節痛をやわらげる、育毛にも効果が期待。

・HGF(肝細胞増殖因子)
肝細胞や諸組織の細胞を増殖。さまざまな肝障害を改善し予防。

・その他、免疫力を向上させる因子
造血幹細胞などの、免疫力の向上にかかわるさまざまな細胞を増殖。また抗体産生細胞への分化を促進。

自然界の中で成長因子はプラセンタにしか含まれないと言われています。
プラセンタは常に体の働きを正常な状態に戻そうとする作用があると言われています。
本来産まれ持った赤ちゃんの時のような状態へ、肌や体を近づけようとプラセンタが働きかけ、その結果全身の細胞が活性化され若々しさを取り戻してくれます。

しみ、シワ、くすみ!あらゆる悩みにアプローチするプラセンタの効果

シミ、シワ、アンチエイジングに!プラセンタの効果

プラセンタは栄養の宝庫ということは分かりましたが、私たちの体にどのように作用するのでしょうか?

●強い抗酸化作用でアンチエイジングに!「活性酸素除去作用」
私達が呼吸で取り込んだ酸素は、2%前後が「活性酸素」という悪玉酸素になり、その活性酸素が体をサビさせてしまうと言われています。
活性酸素が増えて身体がサビると、血管が脆くなったり、コラーゲンやエラスチンがボロボロなり肌のハリや弾力が失われたり、シミやシワの原因になったりと様々な症状が現れてしまいます。

プラセンタには、そんな活性酸素を除去する働きがあり、体のサビを防いでくれます。

●ハリや弾力を取り戻す!「線維芽細胞増殖作用」
線維芽細胞とは、肌の真皮層にあり、肌の弾力やハリを作り出す「エラスチン」「コラーゲン」や、肌の水分を保つ「ヒアルロン酸」などの美容成分を生み出している肌にとってとても重要な細胞です。
しかし、この線維芽細胞の自己増殖能力は加齢とともにどんどん低下すると言われており、その結果、肌にハリや弾力が無くなったり、シミやシワ、たるみの原因に繋がります。

プラセンタには、その線維芽細胞の増殖を促す働きがあり、美容成分の生成を助け、ハリと弾力、潤い溢れる肌へと導いてくれます。

●ニキビや紫外線による炎症を抑える「抗炎症作用」
プラセンタには炎症を抑えようとする働きがあり、紫外線による炎症や、ニキビ、アレルギーなどの炎症を抑えてくれる効果が期待できます。

●女性ホルモンのバランスを調整する「内分泌調整作用」
プラセンタにはホルモンバランスを調整する働きがあります。
ホルモンバランスが整う事で、肌荒れ、生理不順、ニキビ、更年期障害などに効果的とされています。

●くすみやシミを改善する「血行促進作用」
血行が悪くなると、肌に老廃物が溜まりやすくなり、しみやくすみ、くまなどの原因になりますよね。
プラセンタには、毛細血管の血液の流れを促進する効果があります。
血行を促進することで、皮膚への栄養や酸素の供給がスムーズになり、血色が良く、透明感のある健康的な肌に導いてくれます。
また、冷え性にも効果的と言われています。

プラセンタの効果をいくつか詳しくご紹介しましたが、実はまだまだ期待できる効果があります。
自律神経調整作用、強肝作用、基礎代謝向上作用、免疫賦活作用、鎮痛作用などなど、様々な効果を期待できると言われています。

 

いかがでしたでしょうか?

あらゆる肌や体の不調に効果的など幅広い効果が期待できることが分かりました。
多くの女性が抱える悩みがプラセンタを使う事で少しでも改善されるととても嬉しいですね。
産まれたての赤ちゃんのようなぷるぷるなお肌を取り戻したい、ハリのある体を取り戻したい、そんな方はぜひ一度試してみて下さいね。

高濃度だから効果を実感しやすい!おすすめできるプラセンタ美容液

【高品質・高濃度】馬プラセンタ美容液
シミ、しわ、くすみ、美白、アンチエイジング、肌荒れ、キメ、弾力など様々な肌悩みにアプローチ!

モナール ザ エッセンス6ml×6本/1箱



プラセンタ市場TOPクラスの医薬品メーカーと共同開発!
独自原料サラプレックスM-EX配合のサラブレッドプラセンタ美容液。

年齢に負けないお肌を取り戻したい、生まれたての赤ちゃんのようなぷるぷるなお肌を取り戻したい、
たるみがないハリのある美肌を目指したい、そんな悩みを抱える全ての女性にお届けしたい美容液です。

●効果を実感できる「高濃度」プラセンタ
●医薬品メーカーとの共同開発だから高い品質を保持
●防腐剤を極力減らした処方を採用
●肌に優しい8つの無添加
この記事をシェアする

美容コラム一覧へ戻る